カテゴリ:コラム( 8 )

マスメディアからローカルメディアへ

designboomに『佐倉の住宅』を掲載頂きました!
学生の頃から見ているサイトなのでとっても嬉しいです。

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そもそもdesignboomとは?(めんどくさかったら読み飛ばしてもOK)


designboomは、ミラノ、北京、ニューヨークに拠点を置き、400万人の読者と450,000人のニュースレター加入者を獲得しています。
1999年にミラノに設立されたdesignboomは、世界で最初で最も人気のあるデジタルアーキテクチャとデザインマガジンです。メディアはまだ社会の結合組織であり、1999年と比較して、インターネットは長い道のりを歩んできました。この間、デジタル出版を作成することは、依然として技術に精通したオタクのビジネスでしたが、オンライン出版は、何か抽象的なものから、私たちがどれだけ多くの人が暮らして働くかの中心的な要素になっています。今日、人々が何かを探しているとき、彼らはオンラインでそれを見るでしょう。
designboomは、さまざまな背景のプロと若いクリエイティブを結集することを目指しています。建築、デザイン、技術、芸術の分野で最新のニュースと重要な問題を出版することで、過去18年間の私たちの使命は変わりません。最高のプロジェクトを掘り起こし、現代文化の最も興味深い面を選びます。あなたは他のどこにでも見つけることができます。
今日、 designboomは 45,000以上の有益な情報と洞察力のあるインタビュー、スタジオ訪問、新製品のドキュメンテーション、展覧会や書籍のレビュー、歴史的調査などの包括的なソースです。
designboomよりgoogle翻訳の抜粋


つまり、designboomはデザイン全般を包括していて、世界的に影響力のあるデザインについての最新のニュースを常に取り上げているサイトです。
なので、このサイトで取り上げられたトピックはそれなりの信用性があり、それを各国のサイトが取り上げる流れができています。私自身もこのdesignboomで取り上げられてすぐに、香港のHYPEBEAST(ファッションサイト)にも掲載頂きました。


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このdesignboomはデザイン関係の仕事の人しか見ないサイトかもしれませんが、それを見たローカルなメディアが目を着け掲載することによって、実際に将来のクライアントが見ることになるかもしれません。

遠回りなようで、信用を得るには手っ取り早いのかも。
なので、大きなメディアに掲載されることは意味があることかと思っています。

ただ、今回に至っては、実はもう一展開あって、アーキテクチャーフォトに掲載したところdesignboomから連絡が来たのでした。なので、僕にとってアーキテクチャーフォトが世界への扉で、そこからまた各国のサイトに繋げてもらったという経緯がありました。アーキフォトに感謝感激雨霰!

かといって、実際に仕事の話が来るわけでもないんですけどね・・・。笑
継続的に良い建築を発信し続けて、色々賞を頂いたりして、やっとどこからか連絡が来るんでしょうね!

がんばろ!

徳田直之

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by tokup_nao | 2018-11-08 22:40 | コラム | Trackback | Comments(0)

卒業設計のテーマの見つけ方!

卒業制作 卒業設計 テーマ 見つからない 建築 コンセプト

という検索ワードを打って僕のブログに流れ着く建築系漂流キッズがいるようなので、ここで改めて卒業設計のテーマの見つけ方を整理しておきましょう!
僕自身もとても悩んだ、しかし当時は検索してもいいものがヒットしなく、月日だけがむなしく過ぎた覚えがあります。
過去の自分に向けて書きます。笑

まず、大きく分けて卒業設計のテーマの見つけ方は3つあります!



①、問題をみつける
まず、問題を見つければ「それを解決するために建築をつくります!」と言える。
これは、どの先生が聞いてもとてもわかりやすいアプローチです。
その問題は大きく分けて二つあります。

■社会的問題
ニュースを聞けばいくらでも社会的問題は出てきます。3.11や築地移転問題、地球温暖化、ゴミ問題、高齢化、出生率の低下、保育園不足、満員電車。
僕が当時面白いなと思ったテーマは電車の落し物について、卒業設計をやっていた同じ研究室の人。問題の視点がおもしろいければ、おもしろいアプローチができる。ただ、難しい問題ほど建築へのアウトプットは難しくなる。それは自分の設計能力が客観的にわかっているかのバランス力も試されると思います。

■個人的問題
これは、私小説的と言われるやすいもので、アーティスト思考で自分をさらけ出す人に向いている気がする。
住宅を卒業設計にしたい場合は個人的問題から始まる傾向が強い。もちろん、社会問題としても扱えるが。社会的問題とは対極的に、社会に開かない閉じた設計で終始することが必要かもしれない。閉じ続けて空間を吐き出した結果、私みたいなのが現代です!といって社会問題に反転させることも可能かもしれない。
中途半端に物語を語ろうとするとスベる可能性もあるので、突き抜け感が必要でしょう。


②、場所をみつける
一生懸命問題も見つけようとする人がいる一方、面白い場所を見つけてそれに呼応するように建築をつくることで、さくっといいものを作り上げてしまう人もいます。それは、問題を乗り越える労力がない分、おもしろい空間づくりに終始できるというメリットがあるのでしょう。ただ、社会に対する批評性は薄くなります。
海、山、川、地元。好きな場所をみつけてみましょう。あなたが今まで生きてきた中で、面白かった場所、記憶に残っている場所はどこですか?
その場所に社会的問題がある場合はいい踏み台にできるかもしれません。
僕の同期に大阪のあいりん地区を選んでる人がいました。それはまさにこのタイプ。


③、人をみつける
これは、一応三つと言ったので、無理やり三つ目を入れました。笑
稀なケースですが、なくはないと思い追加しました。
問題や場所から建物をつくる一方で、ある人の一生や、行動から建物をつくるのも可能だなと思います。
たとえば、ヘレンケラーの住宅。だとか。
ある特定期間存在した民族のための住宅のだとか。
憧れの人、死んでしまったあの人、理想の人。好きな建築家。
人ではなく、ものからつくることも考えられます。「もの」から発送すると修士設計っぽくなりそうですが。ある先輩は修士で音楽から建築を作ってました。



以上、手短でしたが卒業設計のテーマの探し方でした。
最後に!
今回紹介した3つはもちろんそれぞれをブレンドしてもいいと思います。
ある人の場所の問題から、私小説を展開する。など。

よい問はよい答えを生む。

ブログをさかのぼると出てきますが、僕は以下のようなアプローチでした。

学部のときは
渋谷のスクランブルで刑務所。→場所のみつけ、そこで社会問題を考える。

修士設計のときは
篠原一男をテーマに地元で提案を行いました。→人と場所を見つける。

学部のときは場所や社会問題が濃いものを選びました。このときの反省は、場所も問題も味付けがかなり濃かったので、見た人が空間よりも場所や問題の方に関心が向くということでした。
修士のときは学部のときの反省から、空間が主題になるように社会問題は全く取り上げずに、作家論や空間を前面に出すようにしました。
自ずと、修士の方が評価がついてきました。

五十嵐太郎の卒業設計が国会の隣に原子力発電所を作るというものでした。そんなに安全というなら、国家の隣につくります!とても、五十嵐太郎らしい作品ですね。僕も学生の時それを知ったときは衝撃を受けました。しかし、もしあなたが空間を主題としたければ五十嵐さんみたいなアプローチではないと思います。

僕は学部のときは社会的批評性があるものを作りたい!と思ってやってはいましたが、やはり対外的な評価や就職活動を考えるとあまりウケません。正直、仙台でも空間が面白いものが評価されると思います。
でも、あのとき評価は考えず自分なりに一生懸命やった刑務所はそれなりに楽しかったです。

あなたが卒業設計をどういう位置付けで捉えるかは自由だと思うので、徹底的にやればどんなかたちでも後悔はないと思います。ただ、やればやるほど評価されないのは悔しいけどね。笑
でもその悔しさが大きければ大きいほど次のステップのときに大ジャンプとなるはずです。

恐らく、だいたいの卒業設計は今日説明した分類方法で説明できると思います。自分を客観視する参考として頂ければと思います。

もう、間に合わないよ。と思ってるあなた。

いやいや!
まだまだこれからだから!
悩んだその時間も必要だったのよ!

思いつけば、デザインは一瞬。

がんばって下さい~!


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by tokup_nao | 2018-10-23 13:30 | コラム | Trackback | Comments(0)

キーボード交換という作業環境の向上

いつも気をつけているのに、あっ!と思ったときにはすでに手遅れでした。

ノートパソコンの隣のサーモスに入れてキンキンに冷えたアイスコーヒー。

ブラウザを見ながら左手でアイスコーヒーを取ろうとした瞬間に、親指がコツンとぶつかりノートパソコンのキーボードの上にぶっかけてしまった。ああぁー!!と叫びつつティッシュで即座に吸い取った。

でも、恐る恐るポチッと押してもキーボード死んでない!やった!
三秒ルールと同じで、すぐに吸い取ったから大丈夫だったかも!

そして、5分ほど作業を続けていたら少しずつ異変が・・・。

左側を溢してしまったので、まず最初に「Q、W、E、A、S、D」が死んだ。

あれ?あれ、さっきまで生きてたのに・・・。
あれよあれよいう間に「Z、X、C、R、G、U・・・」と死の波が確実に左側から右側へキーボード下で進行しているのがわかった。
最後は早かった。「K」から「テンキー」は一瞬で死んだ。

こうして、最初は少しずつ、だけど最後は一瞬にして、その間5分くらいでキーボードはDETHした・・・。



どうしても今日中に送りたいメールがあったので、スクリーンキーボードを起動してタイプして見たが、遅すぎてこんないらいらする罰ゲームは他にあるだろうかと思えるくらいだった。
こういうときにiphoneがあって本当によかったと思う。

でも、このままだと明日からの作業が何もできない!
検索してみると、ノーパのキーボードを専門の業者へ修理を依頼すると3日かかる上に最低2万円はかかるようだ!
3日もパソコンなしはきつい!

あー、どうしよどうしよ。

ん、まてよ。
その修理自分で、できんじゃね?

自分のパソコンの型番・キーボードと検索してみると・・・、普通にアマゾンで売ってる!
交換の仕方もYouTubeに載ってる!
アマゾンに今頼めば明日午前中に着く!

早速次の朝にキーボードが届き、動画を見ながら慎重に交換をして事なきを得ました。ホッ。
交換も5分くらいで簡単にできたし、キーボードは送料込みで3500円でした。
こんな簡単な作業を2万円払って業者に頼んで3日もパソコン使えなくなるなんて考えられない!

しかも、キーボードを交換してわかったことがあった。
自分のキーボードがいかに経年劣化でボロボロになっていたか。
キーボードってパソコンの中で一番直接触るところだから、ここが変わるだけでパソコンが新品になった気分になれて、とても気持ちがいい。

3500円なのでiphoneケースを交換するものだと思って、毎日パソコンを触る人はノーパのキーボードを交換することを超お勧めします!

ただし、ノートパソコンによっては交換できないものもあるので要注意。

あなたのそのキーボード、そろそろ交換時では?


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by tokup_nao | 2018-10-15 17:48 | コラム | Trackback | Comments(0)

建築とピアノ

「トッーン!」

久しぶりに実家の鍵盤を叩いてみる。
これ、建築だな。。
一度そう思ったら止まらない。

建物を設計するとき、大きく分けると新築物件と改修物件に分かれる。

新築物件はピアノ選びから始まり、自分が作る曲にあう音が出るピアノを選ぶことができる。

しかし、改修物件となると突然アプローチが全く変わってしまう。180度違う。いやもう、3回転半くらい違う。思考のトリプルアクセルが必要。

まずは、ぼろぼろのピアノの前に立たされて、「先生!こちらで演奏お願いします!スケジュールも予算もビリビリだけど、今回もまた一つお願いしますよ!」てな具合でキックオフ。
もちろん、これはガタが来過ぎててもう使うのも如何なものかと思ってても、思い出の詰まったそのピアノの前でそんなことは言えるわけもなく、
「ええ!やれるだけのことはやってみます!ええ!はい!よっしゃ!」ともう、ほとんど自分を奮い立たせるように返事をして始めていく。
「オリャー!」といって、いざピアノの蓋を開けてみると、中はひどい有様になっていることもしばしば。
改修物件あるあるで、壁や天井を壊し始めると、中の悲惨な状況がはじめてそこでわかることがある。
白蟻に喰われていたり、アスベストが混入されていたり、水漏れしてたり、ここまで来たらもうビックリドッキリ玉手箱。
「うん、そう、こんなのは・・、ね! よくあることですよ!はは。任せて下さい!」
といいつつ、心の中はドキドキ。頭の中では、ぐるぐると総予算の再計算が繰り広げられる。ハゲちゃうよー。

それとは逆に、外見はボロボロで埃を被っててこれはと思いつつ蓋を開けたら、意外と優秀な子もいたりする。このときはラッキー。

でもほとんどの案件は予算内で最大限の効果を得られるところを狙って、ピアノの音が良くなるように修理していくしかない。ここの鍵盤はあきらめて、この範囲の音階だけでいけそうな曲で勝負しよう!と腹を括ったりもすることもしばしば。それは諦めではなく戦略なのです。
それぞれの音をチューニングすることは、建築の内外の環境を素材や窓の設えを選定して整えていくことに似ている。環境をチューニング。

何とか、なんとか自分らしい曲に寄せていって、お客さんに心地よい音を探し求めて、軽症を負いつつ演奏をやり切るのだ。
とにかく、走りきれ。走り切ったらきっと見つかる!

直すことを諦めたところを諦めたように見せないようにしていくこと。設計しないとこを選ぶ行為そのものも設計ではなかろうか。

建築をピアノに例えると、少しだけ改修と仲良くなれる気がするのでした。

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by tokup_nao | 2018-04-09 00:00 | コラム | Trackback | Comments(0)

離れることもなく、混ざることもなく。

やっと、先週修理に出していた自転車が帰ってきた。

ペダルの軸がいかれて、かなりの致命傷だったらしい。ペダルの軸といったらもう自転車の心臓部のようなものだ。

危うく廃車になるとこだったが、なんとか持ちこたえて、生還してくれた。

かれこれ、修理をし続けてもう七年くらい乗っている。ほんとご苦労様。

修理の醍醐味は、戻ってきたときに「ああ!なんか違う!」ってなることだ。

毎日乗っているものだから、本人にしかわからない些細な違いが、乗ったときに全身を突き抜ける。

もっといい自転車はたくさんあるけど、こんなボロでも一応楽しみはあるし、愛着も湧いてしまう。人とものが織りなす積み重ねた時間は、なにものにも代え難い。

でもその一方で、直らなくてもよかったかも、と思う自分がいた。

いや、でもほんと可愛いチャリなんだよ、こいつは。

でもいっそのこと、地雷でも踏んで粉々に粉砕したら、とか考えちゃう。溶解炉に落っこちて、ターミネーターのような終わりも悪くない。

そう、正反対の気持ちが僕の中で共存してしまっている。

これはいったい、なんなんだろうか。

存命させたい気持ちと壊したい気持ちが、ゆらゆらと僕の中を行ったり来たりしている。

それはまるで、アイスカフェオレのミルクとコーヒーが上下に淡い境界をもって、絶妙なバランスで一つの形をなしている感じに近い。

ひとたび、ストローですくってしまいでもしたら、そのバランスは永遠に取り戻すことはできない。

対立するのではなく、一緒のいいバランスになって、ゆらゆらとしている。ゆらゆらと違うものが共存してしまっている。

でもこれは、この自転車に限ったことでもないのかもしれない。

時間を掛けて作ったガンダムを爆竹で吹っ飛ばしたり、演奏が終わって破壊で締めくくるバンドマン、廃墟萌えな建築家や、フロイトがいう『エロス』と『タナトス』、燃やされてしまった金閣寺。スモークオンザウォーター。

はたまた、創造と戦争を繰り返す人類そのものであったり。

対立するでもなく、矛盾してるわけでもなく、不思議に同時に存在してしまったゆらゆらしたものが、世の中にはたくさんありそうだ。

このゆらゆらは、ときに人を惹きつけて離さない。

くそう、この自転車も、しっかりとその世界の一部であり続けている。

トンッ!、と無造作にテーブルの上に置かれたアイスカフェオレで、僕は一気に現実に引き戻された。

外を見やると、道行く人々が傘を差し始めていた。

少し濡れた僕の自転車は、何か言いたげに、日の光を受けてキラキラと光っている。

「先に飲んでいいよ。」 

と友人が言うと、喉が渇いていたが、

「いや、大丈夫。待ってるよ。」 といった。

この日ばかりは、このゆらゆらとした境界を、もう少し眺めていたかったから。
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by tokup_nao | 2013-05-31 02:00 | コラム | Trackback | Comments(0)

ジャパーーーン!!

終電で新宿駅からとぼとぼ歩いて帰ってたら、都庁辺りで前に歩いている外国人が話しかけてきた。

「商店街はどこですか。」

とても疲れているようで、表情は虚ろだ。

もしや、天下の都庁の足元でスリでもすんのかな、と思いつつ瞬時に自分の財布が鞄の奥にあることを頭の中で確認した。時刻は夜中の1時。道も暗いし周りに人はいない。ちょっと怖い状況。

歩道に地図があったので、現在地と商店街の場所を教えてあげて、帰り方向が同じだったので、商店街まで一緒に歩くことになった。すごくいやだな、と思いつつ。

歩いてる途中に襲われるのかな、と警戒しながら、なるべく背後に回られないように注意しながら。

無言だと襲われる気がして、僕は一生懸命会話をして、こいついいやつじゃん!と思わせる作戦に出ることにした。

色々質問をぶつけると、彼はインドのデリー出身で、今はインド料理屋さんをやっているとのことだった。

「ところで、商店街にいって何を探しているの?」と聞くと、

「寝るところを探している。どこかいい寝るところをないかな。」と。

あー、じゃあホテルがあるよというと、ホテルは高いからだめだと。

じゃあ、中央公園だったら寝てる人がたくさんいるよ。(ホームレスだけど)というと。

虚ろな表情はもっと虚ろになった。

結局、彼のリクエストでマクドナルドがいいね。というところで落ち着いて、家の近くのマックまで案内してあげた。

その間、僕は終始襲われることを警戒しながら。

結局襲われることはなく、別れ際に初めて彼からちゃんと質問をしてきた。

「あなたは、どこの国の出身ですか?」

「え・・・・・。」

一瞬止まり、息を吸い込み、声高らかに訴えた。

「ジャパーーーン!!」

いやどうみてもこの顔は日本人だよ!韓国人じゃないよ!精一杯、ジャパーン!!と言ってやりました。

そうか、警戒していたのは彼の方だったのかもしれない。

なんだか、歩道の電燈がいつもより眩しかった。
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by tokup_nao | 2013-05-25 17:36 | コラム | Trackback | Comments(0)

波とデザインについて

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海岸沿いに大きな波が立つと、ある人は波に乗って滑り出し、またある人は波に巻き込まれ溺れそうになったりする。

誰かが溺れてしまうような波は最初からない方がいいと言って、防波堤ができてしまった。
はたまた、これ以上波が海岸沿いの砂をさらって行かないようにと。

あるとき誰かがデザインした建物が今までの風景を文化を壊しているように感じた。
でも、その建物では新しい活動と、もしかしたらその街で新しい文化になるんじゃないか、と思えることが起きそうな気配。

デザインという波はいつも、誰かを溺れさせたり、誰かを軽やかにサーフさせて行く。

波音建てずに新しい建物ができたら、誰も溺れることはない。と同時に、誰かを魅了する波は立たない。
いい波はいつも危険な香りを持っている。

残そうとするのでなく、残っていくのが文化だとしたら、文化は衝突して更新されていく。


京都駅をつくった建築家、原宏司が言う。

「いい建物ほど、賛成と反対が半分づつになる。」

100%綺麗なものこそがいいものとは言い切れない。ピカソのゲルニカのような、岡本太郎の太陽の塔のような。それらは時代に鼓動を与える魅力を持っている。気付いたときには、僕らの時代のダイナミズムを体験できるようなものがある。だって、いつでもそうでしょ。みんな現代をドラマティックに感じていたい。

情報が莫大に入ってくる時代に生きる人々にとって大事なことは、波に乗ることの感動を忘れないこと。
波がどこに発生して、どのくらいの高さで、水温は何℃あって・・・。知ることはいくらでもできる。でも、体験して感動することは、乗った人にしかわからない。

デザインこそ、そこを忘れてはいけない。
感動をつくり続けることこそ、現代にとってさらに大事な使命となっている。

波の感動は溺れるというリスクが付きまとう。
リスクなしに感動は得られない。

さあ、勇気をもってつくるしかない!!




と同時に、いつかサーフィン始めたい・・・。

<おまけ> 最近読んだ本
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by tokup_nao | 2012-06-20 00:34 | コラム | Trackback | Comments(0)

ひたひたと

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正義のほとんどが人を狂気においやる
戦争が起きるとき、両国が正義の名の元におっぱじめる
国の数だけ正義があるからしかたない

だから良いことほど心を魅了するほど、とても怖い
でもそうなったらもう本人はそう信じているので、誰にも止められない
信じることは良いことなので、止められない
壊れるまで止められない

もちろん個々の人間もしかり
それぞれの常識が、他人から見れば狂気なんじゃないか、というところまで追い詰めていく




この絵は近藤聡乃さんの絵の模写
KiyaKiyaという鉛筆で書かれた作品集から

怖い絵をたくさん書く人なんだけど、ぼくは鉛筆でだらだらっと書いたような絵がなにげないものがすき

日常の中で、こたつに入りながらゴロゴロして、だらだらと妄想を膨らましていった絵のような気楽さ
でも、その中にもちょっとドキっとするものが放り込まれている

小津安二郎がカメラの位置を床上三十センチまで下げて、その日常を何気なく撮っているような
そのリアリティが胸にぐぐっと入り込んでくるようなドキドキ感


日常から非日常への扉は、ふとした瞬間に開かれる


妙喜俺のにじり口から中に入った時の感じを、もっと卑近な表現をとるなら、背すじの中へサッと何ものかを受けた感じである。私はゾクゾクとして全く我を忘れた。(堀口捨己『利休の茶室』)

入り込んだときには、もうなかなか戻れない
利休が秀吉に切腹させられたように
もう戻れないところまで行ってしまうことがある

それでいいんだと思う


今、磯崎新の『栖十二』を読んでいる。あと三つくらいで読み終わる。いま読んでいるところはレイクショア・ドライブアパートメントのところ。コルビジェは窓から見える風景や、その近くのベンチなどをふんだんにデザインしていたけど、レイクショアでは均一なガラスが並ぶだけで、じゃあいったいミースはここで何をデザインしたのか??
という言葉の続きを読むところです。気になりますね・・・。答えはなんでしょう。

栖十二 (住まい学大系)

答えは次回の投稿で。もしくは読んでくれ。
それにしても、磯崎新の建築を読み込む深さははんぱない。ただただ、感服してしまう。
若い建築家にも、批評家でもいいけど、磯崎新のような本を書く人がいてほしい。
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by tokup_nao | 2012-03-01 02:46 | コラム | Trackback | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

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