人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディプロマ中間発表

ディプロマ中間発表_d0086747_22111358.jpg

ディプロマ中間発表_d0086747_22125354.jpgディプロマ中間発表_d0086747_22173832.jpg
ディプロマ中間発表_d0086747_2218925.jpgディプロマ中間発表_d0086747_2218231.jpg
ディプロマ中間発表_d0086747_22185853.jpg
ディプロマ中間発表_d0086747_2219831.jpg


今日は九月最後の日にして中間発表でした
みなさんお疲れっす

とりあえずガチャポンで獲った不二子ちゃんを使って模型をパシャリ

不二子ちゃん何気でかいからスケールが1/17になってもうた・・・



刑務所と公園をくっつけようかなと思ってます

厚い高い壁で地域から閉ざされた刑務所

何か余計に犯罪者を社会から孤立させようとしているようにしか見えない
老人や障害者が過剰に増えてしまっているような今時の刑務所がずっとこれからもこんなんでいいのか?と疑問に思う
もっと良い更正の仕方はないものかと思いを巡らせています


子供の声とか足音が建物の壁の隙間から聞こえたり
刑期が短くなるにつれて監房が移り、四季の移ろいが徐々に感じやすい空間になったり

社会に何かしらの繋がりを収容者に与え
外に出たいと思わせる(きっかけだけでも)

その公園に訪れた人はもちろん収容者が見えるわけではないけど、この建物の地下に収容者がいることは何となくわかる
そこは一般人には何となく怖くて不安にさせる場所だから
何となく犯罪について考えさせる

犯罪者の味方をするわけでもないし、攻めるわけでもない
ただ、それぞれの価値基準を社会の曇りガラス越しに見てほしくはない
本当に成熟した社会は多様な価値観を受け入れると思うから


リアルな提案じゃないとおもしろくはないと思ってるんだけど
バカやりたいんだよね

矛盾をはらんだ欲求です

冷静にいこう
スタディスタディ・・・
by tokup_nao | 2008-09-30 22:41 | 建築設計 | Trackback | Comments(0)