建築をつくる仕事って、山登りみたいなもの。

d0086747_14272188.jpg


明けましておめでとうございます。

今年の抱負は『進』です。馬のごとく躍進していきたいという決意でいます。

この写真は本栖湖から撮った写真です。
だれもがしっているこの角度からの富士山。見覚えありますでしょう。
そう、千円札の裏に書いてある逆さ富士と同じ場所で撮影してきました。
見比べてみてください。同じですよ。
残念ながら風があったため逆さ富士はみれませんでしたが、
今まで見た中で最高の富士山を見ることができました。

パーキングからこの撮影場所まで、険しい道のりをひたすら40分程登っていきました。
ほんとうにあるのかな、みれるのかな、という半信半疑の気持ちで登って、ただただ疲れて息も切れて、
到達したときは、疲れも忘れるほどの爽快さと共に小さな達成感がありました。

その一連が、建築をつくるのにちょっと似ているなと思うのです。

最後まで現れることのない、未来の希望の風景に向けて、
我々は四苦八苦するんです。

2014年のBebe's、もう少し更新回数を増やして行きたいと思っております。

もっと論理的な偏屈を鍛える機会を増やさないとまずいかなと思いまして。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by tokup_nao | 2014-01-12 12:00 | 日記 | Comments(0)

「牛窓の食堂」

d0086747_21255743.jpg


1999年からスタートした世界で最初のデザインと建築のためのオンラインマガジン、designboomに「牛窓の食堂」が掲載されました。

ぜひご覧ください。

niji architects constructs inviting timber frame cafeteria in japan

また、以下各サイトにも掲載されています。

dezeen

Cafeteria with exposed timber framework by Niji Architects


ArchiDaily

Cafeteria in Ushimado / Niji Architects


domus

Caffetteria a Ushimado



岡山の小さな食堂が世界中に掲載されています。
日本より外国の方がウケているようです。

d0086747_2125759.png

[PR]
# by tokup_nao | 2013-11-29 11:29 | 建築設計 | Comments(2)

中心のある家 阿部勤

阿部勤さん自邸にお邪魔してきました。

正方形の箱が二つ重なるような入れ子のプラン。
中心の閉鎖的な空間があるから、周りは外部に対して寛容でいられるようでした。
また、そとの緑の役割もふんだんに大きい。ジェフリーバワの建築にも通じるような、
外と内部の入り混ぜ感が大変気持ちよかった。
混構造じゃなきゃこの内部と外部のコントラストは生まれなかったかもしれない。

代田の住宅を見学したときに、坂本さんの話を盗み聞きしていたら、
代田の住宅は、当初はコンクリート造だったけど、予算の関係でプランはそのままで木造に変わった。
がしかし、それが幸運にも柔らかな空間となって返って良かった。という話を聞いた。
そう、プランは同じだとしても、構造によって建物の雰囲気はがらりと変わる。
中心のある家はその構造の振る舞いを最大限に生かして作られています。
この家こそ、日本の今構造の住宅で一番気持ちのいい家ではないでしょうか。
木造の庇と窓のコンクリートの庇(これが構造的にかなり聞いているとのことでした)があることで、40年以上経ったにも関わらず建物はとてもきれいでした。

d0086747_1336130.jpg

△外からみると生い茂る植物によってほぼ建物は見えない。

d0086747_13363178.jpg

△阿部さん曰く、一番気持ちのいい場所。
 キッチンダイニングを見下ろすことができつつ、作業部屋の延長の角。
 庭の植物に囲われた視界が外部をも緩やかに繋げる。

d0086747_1336665.jpg

△ここにも備え付けのソファーが。

d0086747_13363388.jpg

△階段吹き向け部分。

d0086747_13363477.jpg

△阿部さんが収集したアーティストの器や小物の数々。
 これらが、空間よりきもちのよいものにさせているようだ。

d0086747_13363758.jpg

△坂倉事務所時代の話しを聞きつつ設計道具を見せてくださった。

ずっと家にいたくなる、ここちのよい場所でした。


中心のある家

中村好文さんのINAXレポートも良いです。

http://inaxreport.info/data/no167_p40p42.pdf
[PR]
# by tokup_nao | 2013-11-14 02:51 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31