<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京音楽大学100周年記念本館

d0086747_98185.jpg

設計:久米設計
施工:戸田建設

建物全体がらせん状になっていて、大・中・小の三つのホールの傾斜が上昇気流を加速させていくように配置される。ホールの客席の傾斜が食堂や事務室の天井面の傾斜となり現れてくる。三方に配置されたエントランスからは、絶えず人が行き来し、幼稚園生たちも食堂を利用したり、上昇気流に乗って上の階にまで駆け上っていってしまった。建物を貫く大空間には、学生や親子さんのホワイトノイズが心地よく響く。食堂の食事は好きなところで食べていいらしく、階段前の椅子で食べる生徒や親子、地下に運んで食べる生徒、みんなそれぞれ好きな場所を見つけてはのんびり楽しんでいた。たまに何処からともなく管楽器の音が聞こえてくる。最上部に配されたLow-eガラスの天窓の光が地下に零れ落ちている。音と光の、地域と学生の重演奏。心地よく鳴り響く。

d0086747_983979.jpg
d0086747_984979.jpg
d0086747_985870.jpg
d0086747_99876.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2010-03-11 09:20 | 建築 | Comments(2)

大自然と呼応する建築。

某組織設計事務所で出された即日設計。

『大自然と呼応する建築。時代を超えて永く生き続ける建築を提案せよ。』

用紙が配られ、設計課題を見た瞬間に
会場にいた学生たちの動きがピタリと止まった。

ん・・・、何だこれ・・・。

普通の設計では、敷地と用途が与えられて周辺環境から建物をつくっていくのだけど、この課題はそれをかなり逸脱したものだった。

用途、敷地、規模、構造、すべて自由。自分の考える大自然と呼応する建築を提案しろというものだった。僕は、これは迫力や如何に問題を自分で定義して組み立てるかが勝負なんだろうと思って、大きくて元気があるものを描いた。コンペ的であり、瞬発力と表現力が必要とされる即日課題。

以下の写真が面接までにつくった模型。
d0086747_1222141.jpg
d0086747_1223493.jpg
d0086747_122394.jpg
d0086747_12231493.jpg
d0086747_12232281.jpg
d0086747_12233055.jpg


僕は、湖と森を横断しながら、人間と動物と自然が混じり合える万里の長城のような美術館&大自然公園を提案した。人間が自然と共生するには、まずその自然にいる動物とどう共生するかを人々に問わなければならない。そんな場所をつくった。
多摩美術大学図書館を構造体をスケールアップさせて交叉させた。上部には人と動物が通る通路とし、細く伸びる空間を有する内部に美術館を入れた。美術館には作品として補完された自然があり、外を眺めるとリアルな自然が広がる。リアルとバーチャルが交叉するとき事件が起きる。この考え方は僕の卒業制作と大して変わらないのだ。
[PR]
by tokup_nao | 2010-03-08 12:30 | 建築設計 | Comments(0)

面接の質問など

豊洲からさほど近い会社の面接にて面接官から


「あなたは堀越先生から何を一番学びましたか?」



この面接官、なかなかいい質問するじゃんと思った。
どんな環境でも学ぼうとする意欲を元に、明確な目的を持てる人材をほしいのだね。
そこで僕はこう答えた。

「先生からは、その建物を誰が必要としているのか?を問われ続けました。その問いから、私が建築を設計するときの主軸になる『人と人の関係からつくる建築』があります。」

答えてて、ちょっと因果関係に飛躍があるかもな?と思ってても、自信満々に答えるとそれなりに聞こえるようで、面接官もうんうんと良い反応をしてくれてました。

面接は言葉のキャッチボールの反射神経と状況判断能力でしょうか。あと、とにかく元気。元気も、元気すぎるとこの人は躁じゃないかと思われるので、日常を脱しない程度の自然な元気。聞かれた質問には、まず一言二言ぐらいで完結に返す。相手の様子を見ながら補足説明をする。補足し過ぎると時間がなくなるので適度に返す。補足で自分の大切にしている主張を言いたい。

そう言えば、川越の作品を見せてて、「君、ピーターズントー好きでしょ?」と言われた。ずばりでした。
短時間で作品なんてあんま見れてないんだろうなーと思ってたけど、とてもよく見えているようです。

どんな会社の面接でも、とても勉強になります。会社の重役と話す機会なんてないので、とてもいい機会だと思いました。

落ち着いたら、四月には桜の下でお酒を飲みまくりましょう。
[PR]
by tokup_nao | 2010-03-07 23:53 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31