<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Low Carbon Life-design Award 2009 の結果

d0086747_17484168.jpg
d0086747_17485019.jpg


Low Carbon Life-design Award 2009
「佳作」頂きました。

伊藤研の武士と共作でした!
2/1日に表彰式です。
隈さんありがとう。





「グツグツコトコトこわいこわい」のあとがき

まずいまずいと思ってても、自分が経験するまでは、やっぱそのまずさはよくわからないのだと思う。
経験して初めてまずい状況だと体でわかる。どんなでも、やはり知りたくなるのが人間の性というもの。
知ってから対処すればいい。知らないのにそれが何であるか何てわからない。
もしかしたら、ノックをして入ってみたら中は案外楽しげにカレーパーティーをやっているかもしれない。そんなの誰にもわからない。

あの会社はどんなだろうと、様々な質問をぶつけては、想像を膨らまし。もう質問してもわからないとこに来たら、たぶんこんなだろうかと諦めに似たようなとこに落ち着く。それでしょうがないのだろう。あとは時の運にわかせる。以上!
だから、自分はこの会社に向いてるんだな!と思い込んで、時間がある分だけ助走をつけて、会社に図々しく胴体着陸をかましていくしかない。それでも、「君のエンジンオイルはうちのと合わないのよ」と言われれば潔く撤収するのみ。

こわいこわいと思うのは、なんだかそんな雰囲気を作り出している世間であったり、既成概念のような不必要なイメージだったりするんだな。世の中そんなもん。
[PR]
by tokup_nao | 2010-01-20 18:07 | 建築 | Comments(2)

グツグツコトコトこわいこわい

d0086747_394042.jpg
あの家は危険だぞ

どうやら魔女がでるらしい


おいしい匂い誘われて

グツグツコトコト・・・

こわいこわい



楽しげ歌に誘われて

ららばいららばいららぽーと

グツグツコトコト・・・

こわいこわい



そーら  あの子が入ったぞ

生きてはかえってこられない

グツグツコトコト・・・

lこわいこわい



お服とお靴が ピョーンと空に 外に飛ばされて

食えない部分はいらないよ



グツグツコトコト・・・

こわいこわい


入っちゃだめよ

魔女の家



それでも中身が気になるぞ

そろそろ入ろう

魔女の家



グツグツコトコト・・・

こわいこわい
[PR]
by tokup_nao | 2010-01-19 03:15 | 建築設計 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2010年代に突入。どうも虎年男です。遠い未来のことかと思ったらもうです。

年末にパブリック・エネミーズという映画を見た。
『パブリック・エネミーズ』(原題:Public Enemies)は、2009年のアメリカ映画。原作はブライアン・バーロウによるノンフィクション本である。舞台は1933年の恐慌時代のアメリカ。「社会の敵(パブリック・エネミー)ナンバーワン」と呼ばれた犯罪者ジョン・デリンジャーとFBIとの戦いを描く。(wikiより)
ジョニーデップ主演の実際にあった銀行強盗の映画。
同じ犯罪者でも現代の犯罪者とは別種です。マスコミにヒーローのように取材されるデリンジャー。彼に歓声を送る群衆。社会に不満を持っていた公衆の為の暗黒のヒーローがデリンジャーだった。どんな障害にも動じない、恋人への愛は海よりも深く、人は殺めない。ただたまたま、銀行を襲う技術に長けていた。
現代のどうしようもない犯罪の批判としても見れよう。決して犯罪を肯定するような映画ではない。ゴダール監督の『勝手にしやがれ』と似ていて、要は生き方の問題。自分を貫く強さ。美学を持っている人。


今更ながら川越の設計の模型写真
d0086747_2344549.jpg
d0086747_2345614.jpg
d0086747_235593.jpg
お化けが出てきそうだね・・・。
これは古い建物を直しながら新しい建物(展望台)を創る計画。
今まで見えなった空からの川越の風景は、今まで見えなかったそれぞれの立場を見せてくれる。
何かを知ることは、何かを変える第一歩。
デリンジャーの愛を知っただけで、彼が変わっていくように。
[PR]
by tokup_nao | 2010-01-10 02:45 | 建築設計 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30