<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Narashino

d0086747_1215410.jpg

d0086747_121356.jpg

d0086747_1213169.jpg

d0086747_1212214.jpg

d0086747_1211647.jpg

d0086747_121792.jpg

d0086747_1205777.jpg

d0086747_1204962.jpg

d0086747_1203114.jpg

d0086747_1202530.jpg

d0086747_1202247.jpg

d0086747_1201643.jpg

d0086747_1201229.jpg

d0086747_120771.jpg

d0086747_120073.jpg


大学院での集合住宅の設計課題。
[PR]
by tokup_nao | 2009-11-27 12:00 | 建築設計 | Comments(0)

東京観光など

d0086747_2239125.jpg
ロシア人のヤーナをつれて川合さんと三人で東京観光してきました。
とりあえず、都庁行って東京を上から眺めたあと、根津美術館にいって表参道をゆっくり歩いて帰ってきました。

僕が英語をしゃべると頭を打ち違えた五歳児の言語障害者のようになってしまうけど、頑張りました。

英語で建築を説明するけど、あれ、この建築こんなもんだっけ?みたいな説明ばかり・・・。

「コクーンタワーは繭をイメージして作ったんだよ。ここに来る人は繭のようにこれから社会に飛び出していくんですよー。」
と説明しててなんだかバカバカしくなってきてしまう。

この建物はケヤキをイメージしてますよー(TOD's)、この建物は旅行カバンを積み重ねてますよー(ルイヴィトン)とか。

説明していると、自分の理解がどれだけ浅はかなのかがよくわかってしまった・・・。


にしても、英語を僕ほど話せないのはそれ以上に根本的に不味い。
話せないということは、どれだけいい意見を持っていても伝わらない訳だから、どんな考えも持っていないのと同じ。フランスからやってきた韓国の留学生スービンは四ヶ国語をしゃべるから、それだけ多くの種類の本も読めるし、それだけ多くの人とも交流できるし、ほんとうに羨ましい。

今自分に足りないのはほんとそこ。ほんとに。

More
[PR]
by tokup_nao | 2009-11-09 23:03 | 建築 | Comments(6)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30