<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009 スモーカーズスタイル

d0086747_13254036.jpg

d0086747_13241273.jpg

d0086747_13255813.jpg

d0086747_13254620.jpg


不通過のもの。

その氏と二人でやりました。
建築工事が必要な提案はダメとコンペに書いてあったにも関わらず、やっちゃったやつ。
でも、これはこれで好きでした。
[PR]
by tokup_nao | 2009-06-26 13:23 | 建築設計 | Comments(0)

文京スポーツセンター

d0086747_21533374.jpg
d0086747_22302377.jpg

文京スポーツセンター
設計:大谷幸夫

避難場所として使われる公園で、地域の共有のモニュメントとして設計された建物。
厳つい形だから地域の景観をぶち壊してるんだろう、と思っていたけど全くそんなことがなくて驚いた。みんなしっくりと使ってしまっていた。あのごつごつした鋭利な塔はキマッていた。木が建物を囲んでいることもあって、近づいて意識的に見上げなければわからなかった。初めて見た僕にはとても不思議な建物に見えるが、いつも使っている人には可愛いアイコンとしてすぐに育ってしまうようだ。エッフェル塔も建てられた当時は罵声を浴びせられていたが、今はパリの大事なアイコンだ。
中に入るとガツンと縦動線を支える柱が屋上から地下に突き刺さっている。それと同時に上部の三角窓からも地下まで光が突き射さる。つまり、大黒柱(大黒光?)がこの建物にはあって、その周りと上下を回遊しながら使っていく。つまりこの建物では、これほどの他要素の形体を収束させる一本の線が必要だったわけだ。それを中心にして各シーンが木の枝のように放射状に広がっていく。その中心に位置する階段は暗くて劇的でそこを抜け出すとそれぞれの光に導かれる。
複雑でありながらシンプルなプロセス。予期できない枝の先に好感がもてる。
ポストモダンでの一つの解答だよこれは。

そういえば千葉市美術館・中央区役所も大谷幸夫だったけど、あれは如何せん訪れる気を起こさせない・・・。そもそも千葉市民は千葉市美術館の存在をあまり知らない。立地が非常に悪い。ま、行くと空いてていいんだけどね。

More
[PR]
by tokup_nao | 2009-06-07 22:38 | 建築 | Comments(6)

TARO NASU

d0086747_1124524.jpg

TARO NASU
設計:青木淳

馬喰町に建つ古いビルの改修。いかつい窓枠に宙を舞うRCの梁。なんだか元々の建物が怪しさ満点のビルでした。ファサードの大理石の目地がずれていて、高級な大理石が綺麗に収まっていないのが、何やらアイロニカルな表情を持つ。歩いていると、突然白い塊がビルに突っ込まれているような。ちょび出た配管を尻目に、そこにズルズルと引きずり込まれていきました。
中の間取りは変。使いにくさを面白さに変えている。事務所が細長く、ギャラリーは天井が高いため窮屈には意外と感じない。真中にソファーでも置いてもいいじゃないかと思うくらいに。左右対称に近いためか、並んだラーメンの柱がとても象徴的な効果を発揮している。梁との接合部の斜めになっている部分が可愛らしくさえ感じる。
階段の独特の蹴上げと踏面からのゲージラインから導き出されたピン接合の鉄骨とその灰色もいい。地下への挿入口としてしっくりくる。

このときはジョージェ・オズボルト(Djordje Ozbolt)の展示がやっていました。ダーク・ロマンティシズムと呼ばれる彼の作品は、ハイカルチャーとロウカルチャーを対等に作品の要素として扱う。とても知的でふざけた絵。彼が吐き出す悩ましげな矛盾と混沌は、妙にこの空間に、もっと言えば、この時代にしっくりきていた。

古い建物の各要素のボキャブラリーを再統合して、どこにデザインを持ってくるのか入念にスタディされた知的な面白みがある建物。気にしなければ気にならない。よく見ると、噛めば噛むほど味が出てくる。

川越の設計も既存をこちらの手のうちに持ってきたい。こっちこーぃ。

このビルにはTARONASUの他にも三つほどギャラリーやおされカフェが入ってます。また行きたい。

More
[PR]
by tokup_nao | 2009-06-05 01:50 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30