<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見えないデータを可視化する装置

googleは世界をデータで再構築しようとしている。googlemapからgmailに、googlephoneまで登場する。データの蓄積は順調に進んでいる。
それはかつてバックミンスターフラーがドームで一定の広さを包みこもうとすることには飽き足らず、それこそデータで世界を包みこもうとしたことをやろうとしているわけだ。
宇宙船「地球号」は輪郭を得ることができるのか。


もしその膨大な、途方もないデータ、僕らが可視化できないデータ群に少しでも輪郭を与えることができるなら、どれだけ奇妙な、不愉快な?、愉快な?、未体験ゾーンに僕らを連れ去ってくれるのか。
d0086747_7452234.jpg

池田亮二はこれに一石を投じる。

http://www.youtube.com/watch?v=i4K0mksDmd4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T0aOTOwredw&feature=related

ただ数字の羅列や連続音を聞いて、見たりして、群がりはしゃぎ騒ぎ立てる様は不気味な感じがする。
でもそれは僕らの日常とあまり変わらないのかもしれない。携帯電話やGPSやPCを駆使してみんなで通信し合いデータを交換し保存し蓄積していく。日々アップグレードに精を出す。データと人の間に色んな媒介があって関係が構築される。池田亮二はその媒介をシンプルにしただけに過ぎない。

http://www.youtube.com/watch?v=2S_2r0J7bHo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=TvyfKMsC5qs&feature=related

ノイズが気持ちいいのはもともと人間の性でもある。赤ん坊がお腹の中に入っているときに母体に流れる血流の音がそれに似ているからだ。テレビで砂嵐のノイズを泣いている赤ん坊に聞かせるといい。すぐに泣きやむから。

池田亮二は僕らに砂嵐を聞かせに来たのかもしれない。

東京都現代美術館
池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1]
[PR]
by tokup_nao | 2009-05-20 07:43 | 美術 | Comments(0)

青森県立美術館~ゴールデンウィークの風に共に~

d0086747_237659.jpg

青森県立美術館
設計:青木淳

これで二度目。この前行ったときは雪が降りしきる寒い日。白い地面から白い塊が出てきた様な印象だったけど、今回は真逆でした。空から降ってきたかのごとく、緑の大地に忽然と現れる白い塊。
外部から遮断された地下のギャラリーは季節によっては変わることはありませんが、今回行ってみて実感したのはギャラリー以外の外部と内部の境界が楽しい。全体を統合するようなダイアグラムがある一方で、それから逸脱するようなデザインがちらほら見え隠れんぼするのがいい。でも、振り返って感じれば、ああ、これも全体の一部になりえるのかもなと思ったり。
ちょっと残念だったのが、ファサードに出てくる丸い窓の変なスラブが出ている箇所。あと、外壁のレンガパネルの継ぎ目が汚れによって見えてしまっていること。もし、見せているのであれば中途半端すぎる。
ギャラリーは土の中、白い箱の中と交互に入れられて、途中、ちょっと単調にも感じた。もっと遊びがほしいと思う一方で安定感あるなとも思う。どっちや。

More
[PR]
by tokup_nao | 2009-05-11 23:30 | 建築 | Comments(2)

d0086747_1818577.jpg

豊洲マジック。

で、でかい。
[PR]
by tokup_nao | 2009-05-08 18:18 | 日記 | Comments(5)

卒業設計の講評

OBの方々に自分でも気づかなかったような感謝感謝の講評を頂いたので今更ながらアップします。

鋭い指摘の数々です。
鷹に睨まれた蛙の様な気分です。

あーーーーー、がんばらなきゃな。悔し嬉しいな。

講評
[PR]
by tokup_nao | 2009-05-07 10:13 | 建築設計 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31