<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラティスラヴァ世界絵本原画展

千葉市美術館で9月7日までやってる「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」に行って来ました。

当館では2005年の夏以来3年振りの紹介となる「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」は、スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで2年に一度行われている絵本原画の国際コンペティションです。2007年の秋に開催された第21回展には、38の国から388人のイラストレーターが参加し、2,740点の原画と477冊の絵本が審査対象となりました。本展では、それらの中からグランプリをはじめとする受賞者11名と日本人18名の作品を中心にご紹介します。(HP本文より)


↓こちらから受賞の模様と作品が見られます。
http://www.bib-slovakia.sk/vitazi2007.htm

展示会では原画と実際に出版された本が見れました。
やっぱ原画はどれも迫力があってびっくらこいた。

↓今回のグランプリはドイツの作家アイナール・トゥルコウスキィ
d0086747_2228108.jpg

この絵は全てHBの鉛筆だけで描かれていて、原画を見るとここまで細かく鉛筆ってやつは描ける道具なのか?というとこまで人間技とは思えないほどの細かさ。あとこのバックの黒色は鉛筆で出せるんですか?って感じだった。版画のような綺麗な黒だった。そして、この全体を流れるダークネスな世界観。児童書といえば、どこかほんわかしてて色彩豊かなイメージだけど。このトゥルコウスキィの作品はそれとは対極にあるもの。この絵はどこか禁断の遊びのような魅力を秘めているようで、一度見るとぐっとその人を捕まえて離さないような、細かい描写のために全体から各部分部分を順番に見ていってもかなり見ごたえがある。読む度に何かを発見できそうな深さがある。子供って実は何にしてもじっくり見ていると思う。大人以上に。少なくとも僕の子供ころは細かい模様があるとじろじろといつまでも見てしまっていた。部屋の天上の模様だったり、公園に生えている草だったり。近づいて見ること、ただそれだけで今までと違うものに見えて小さな世界の発見があった。この作家には俄かにそんな子供心を狙い撃ちにしたかのようなものを感じる。

最近、児童書でもグローバリゼーションが広がってるみたい。でやっぱ、建築でもなんでもそうなんだけど、グローバル化するとその地域でしか伝わらないような微妙なニュアンスが出なくなってしまうみたい。均一化というのかねこういうのを。でもまあ伝わらない部分はしょうがないとして、どんどんその国色出してほしい。子供のころから多様性を受け入れる心を育てるってことで。とは言え今回の展示会では 作品を見る→出身の国を見る とやっていたら殆どあーーそうかもとうなずけるものが多かったな。雑誌の「Pen」でも最近児童書の特集がやってて、今結構児童書が来てるかも。

More
[PR]
by tokup_nao | 2008-08-20 22:46 | 美術 | Comments(9)

かえちん

d0086747_1213356.jpg


僕が近づくとそっと顔を背けてうつむいてしまい

ちょこっと触れたときにはグズグズ泣き出してしまう


この子はかなり僕のことが嫌いなんです


いやあ、何も嫌われるようなことしてないんだけどね・・・


怖い?ってお母さんがかえちゃんに聞くと


「こぁぃ」

とボソっと言うんです・・・

何でよ・・・
[PR]
by tokup_nao | 2008-08-20 01:28 | 写真 | Comments(0)

青嵐

d0086747_18512465.jpg

遠くに雨の音が聞こえる と思った瞬間
一気にザバーーーーと降ってきた

その間一秒ぐらい


あ、雨が来る・・・


と一瞬だけ感じる
その感じが結構いい

遠い海から来たクー って映画で
お姉さんが雨のシャワーを浴びてるシーンのを思いだす
それを見て少年がドキってするんだっけな
小学生の僕もドキってしてしまい

真夏の突然の雨って何か不思議な感じが漂う

熱いコンクリートが冷まされて
木々はぐんぐん水を吸い込む

その中でシャワーを浴びたい




明日はついに大きな勝負のとき
時間が許す限りできることはした
自己ベストを尽くすのみ

最後までがんばろう
[PR]
by tokup_nao | 2008-08-18 19:25 | 日記 | Comments(2)

ぶひひ

d0086747_0555327.jpg



8日12時57分 東京都多摩東部  M4.5 神奈川県 震度4がありました。

小さくて良かったぶひ。

ぶひぶひ。
[PR]
by tokup_nao | 2008-08-09 00:56 | 写真 | Comments(0)

そろそろ??

東海地震アマ予知情報
http://www.tokaiama.com/yoti/
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/yoti01.htm

JA7HOQ@仙台[日本地震前兆現象観測ネットワーク]
http://www.soseq.com/repo/JA7HOQ.cgi

ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏(48)は今日来ると言っておられます。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145113/
「2008年8月6日、東京でマグニチュード(M)6・5の地震が起きる。」


異常気象が続いております。
東京・東海辺りの人は十分に警戒して下さい。
もうそろそろドカンと来ます。
非難経路・非難場所は確認してありますか?
寝ている場所は安全ですか?

注意するに越したことはないので。
[PR]
by tokup_nao | 2008-08-06 00:36 | 日記 | Comments(2)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31