<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しん   ばし!

d0086747_1321245.jpg






ヒキハガス。
d0086747_122663.jpg

そこに寄生する。


d0086747_125739.jpg
間がメインで建物はシンプルに・・・。

うむーーー・・・・・。



三人グループで新橋に新しく出来る環状二号線(マカッサー通り)という大通りに面した複合施設の設計課題を考えています。

一人ならまだしも、三人も設計者がいると難しい・・・。

やはりなかなか話し合いは進まないけど、一年前よかは「話し合い」ってことに関しては上達したかも。
まだ心が痛むような喧嘩はしてないし。

やっとだんだんお互いを尊重し合う雰囲気になってきたかもしれない。

引き続きがんばろーー おーー。

More
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-27 01:27 | 建築設計 | Comments(4)

群馬県立近代美術館

d0086747_119177.jpg

d0086747_1195565.jpg

d0086747_120830.jpg

d0086747_1205720.jpg

d0086747_1213364.jpg

d0086747_1214986.jpg

d0086747_122533.jpg

d0086747_1263167.jpg

d0086747_127480.jpg

d0086747_1271850.jpg

d0086747_1273884.jpg

d0086747_128011.jpg

d0086747_12928.jpg

d0086747_1292590.jpg


設計:磯崎新
竣工:1974年

群馬県立近代美術館がリニューアルオープンしました!
明日から『七つの美術空間展』がやります。
磯崎さんの初期から最新作の図面や模型が展示されます。必見です。

許可をもらえば美術館の内部を自由に撮影できます。
建築学生には嬉しいですね。

まだ足を踏み入れてない方はゴールデンウィークに行ってみては!

More
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-26 02:06 | 建築 | Comments(0)

旧豊多摩監獄表門

d0086747_23255373.jpg

d0086747_2326373.jpg

d0086747_2326176.jpg

d0086747_23264745.jpg

d0086747_2327050.jpg

竣工 1915年(大正4年)5月
設計 後藤慶二
構造 煉瓦造平屋建て

造形センス抜群です
時代を感じさせません

ディテールも知恵が施されている感じで

小さな門なので可愛い印象を受ける一方、何かの重たさを備える風情・・・
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-23 23:43 | 建築 | Comments(6)

サラ・ジー展

d0086747_464841.jpgサラ・ジーは1969 年ボストン生まれ、現在ニューヨークを中心に国際的に活躍するアーティスト

子供が積み木をどこまでも積み重ねていくそれと同じような


ジーは日用の道具を並べたり、結んだりしながらアートとしての総体をつくりだす

ある指揮者の元に集まったもの達は一方で綺麗に並びながらも、床に沈んでいくものや、列を外れてしまうものや、全く検討違いなことをしてるものや

普段目にしているものが生き物であるかのように見えてしまう

ジーの作品は人の心に素足でやさしく入り込んでいってしまう美しさとおもしろさがる

とてもよかったです


日本では初の個展です


メゾンエルメスにて
2月08日~5月11日
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-20 02:06 | 美術 | Comments(0)

新橋

d0086747_1155752.jpg

ここら辺には建物の上に建物を後からつけるのが多い。
古い家に新しい家が隣り合わせでドッキングするのも多い。

ドッキング建築村です。

そんな村も環状二号線という都市開発道路が出来るのでなくなってしまうわけです。


d0086747_1175533.jpgd0086747_118510.jpg
中でも不気味な雰囲気を放っていた建物・・・
二倍の高さになってたらもっと不気味だろうなと思って・・・


うん、きもいね・・・

d0086747_120343.jpg

その壁


d0086747_121923.jpg

銀座によったら和光がドレスを着てました

わお
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-20 01:28 | 建築 | Comments(2)

マリオ・ジャコメッリ展

d0086747_23513286.jpg2000年に亡くなったイタリアの写真家マリオ・ジャコメッリ展が東京都写真美術館でやってます

地方の文化に自らを溶け込ませ浮遊させたかのような写真群

あ、きれいだな と思って手に取ろうとしても指の間からするするほどけて、でも以前とそこにふわふわと漂うかのような

誰もが持っているはかなく無限の人間の根源に触れてしまったかのような

これこそが「生と死」なんだろうか


なんて美しいのだーー
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-13 00:10 | 美術 | Comments(0)

建築系の仕事求人!!

4月15日から飛行機で中国の深圳(シンセン)に行きたい人いませんか?(笑)

僕がバイトをしている設計事務所出身の中国で独立した方がいま深圳で博物館を設計しているんだけども、そのスタッフが足りないとかで急遽募集しています。


所員に突然言われました。

「ねえ、プーの人で誰かいない?」

いやいや、そんな急に言われてもねぇ。

一応、僕の研究室で唯一今年プーになった先輩に電話して話を持ちかけては見たものの

「いやいや、おれはほんとにいまは働く気はないんだ~。はは。」

と言われてしまいました。
まあ、この先輩はやることやる人で、この人なりにやりたいことがちゃんとあってプーになったので。なので働く気がないと言われても咎める気も起きないので、それ以上勧めはしなかったのですが。

えっと、その博物館の仕事なんですが

期間は最短で一ヶ月、最長でいたいだけ(笑)


この、ブログを通りすがりに見たプーあなた!

深圳で冒険してみてはいかがですか?

御一報お待ちしております。
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-06 22:54 | 建築 | Comments(6)

二人暮し再開

春休みの間、実家にこもってずっとだらだらして、

見るのも嫌なくらいの生活を妹が送っていた


バイトも何もせず、一歩も外に出ず
ネットして、テレビを見続け・・・



母はそんな生活をしてれば誰も途中で嫌になるかと思ってそっとしておいて

父はもちろんのことそれをずっとどうしたものかと考えていてはいたけど

父に対しては反抗感丸出しの性質のために、言ったとしても火に油を注ぐもので


そうこうしてる内に

彼女は見事にその生活を二ヶ月間成し遂げてしまった


目黒にいるときも僕が妹に料理を作ることはあっても、妹が僕に料理をつくることはない
それぐらいなのだ


ずっと目黒にいたぼくはあまり実家のことに触れておらず放置していたんだけども

久しぶりに父と飲んで話を聞いて、

なんだか、これは良くないなと



で昨日、

妹が目黒に帰ってきたので

晩ご飯を食べながら話をしました


いわゆる説教というやつを



自分がどれだけもったいない生活をしているか

家族みんな必死に働いている中で自分だけが何もしていないこと

お父さんとお母さんに感謝しているのか

もうすぐ二十歳なんだから周りのことをもうちょっと考えられるだろと



話してもただ


「うん・・・」


と答えるだけでリアクションが薄くて


せっかく作ったチャーハンも味噌汁もまずくなる一方で

それ以外何も変化がないような



これは、言っても無駄だったかなと

もしくは言い方がまずかったのかなと

人を叱るというのはたいへん難しい





次の日、


母が目黒に遊びに来ると聞いていたので

母が作った晩ご飯を期待して帰ったら、



具沢山のコンソメスープが作ってあった

冷蔵庫を見ると新しい食料は何やら大量に買ってある



でも、おかずがないのが気になって

今日はほんとうに母が来たのかと妹に聞くと


今日はやっぱ来ないんだと



うん、ちょっと何かが変わったみたいだ
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-05 00:27 | 日記 | Comments(0)

エマーソン

Hoedown
一瞬竹中工務店がw
甲子園でやったライブだったけな


そのエマーソンも歌っている「聖地エルサレム」 (子供が歌ってます)


JERUSALEM
And did those feet in ancient time
Walk upon England's mountains green?
And was the holy Lamb of God
On England's pleasant pastures seen?
And did the Countenance Divine
Shine forth upon our clouded hills?
And was Jerusalem builded here
Among these dark satanic mills?
Bring me my bow of burning gold;
Bring me my arrows of desire;
Bring me my spear; O clouds, unfold!
Bring me my chariot of fire!
I will not cease from mental fight,
Nor shall my sword sleep in my hand,
Till we have built Jerusalem
In England's green and pleasant land.

More
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-03 03:21 | 音楽 | Comments(0)

目黒

d0086747_0593811.jpg

d0086747_0592356.jpg

d0086747_0594731.jpg

M3・KG / おおきな家(2006)
設計:mount fuji architects studio
名前の通り立方メートル・キログラムがコンセプトです
うん、写真で見るよりでかい感じでした
階段の花がいい感じ

d0086747_115100.jpg

HP(2004)
設計:architecton
米田さんです。
ちょっと雨に弱いのか難点。白いので余計目立ってしまうね
でも、存在感はあるよこれ

d0086747_113351.jpg

作者不明
階段が透けてる・・・。中に入ってみたいくなる住宅

d0086747_114811.jpg

東京都庭園美術館の桜です
[PR]
by tokup_nao | 2008-04-03 01:19 | 建築 | Comments(2)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31