<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

九十九里浜より

10/28に車で九十九里までドライブしたときの写真

台風が過ぎてすぐに行ったので快晴でちょっと風が強い日だった

とても気持ちのいい日

また行こっと♪


d0086747_5133440.jpg

d0086747_5135852.jpg

d0086747_5145155.jpg

d0086747_5153411.jpg

飛んでけーーー やっほーーーーぃ
[PR]
by tokup_nao | 2007-11-29 05:14 | 写真 | Comments(0)

図書館完成品です

遅れましたー

自分的には前回からの成長が見られなくてあまり好きにはなれない作品になってしまった

d0086747_18332084.jpg

d0086747_18334080.jpg


自分の建築に対する要求が日々高くなっている一方で、その要求に答えるだけの自分がまだいないんだよな

自分の期待に答える自分を確立する

勉強あるのみっす




最近は日本の近代の建築家・今和次郎に関するを読んでます
d0086747_18421278.jpg彼の研究は未だに解明されない、人と物の関係からどう空間が形成されるか? みたいなことをやっていました。
それは、常にその人の個性・生活スタイル・文化背景をも研究範囲に及んでいました。
近代といえばインターナショナルスタイル、"less is more"に代表される純粋主義が滞っていた時代。
そんな時代に日本にはすでにR・ベンチューリのような物事の多様性を見捨てるべきではない! と言及していた人がいたんです。
今さんの着眼点はすごい。でも、当時の日本は近代の建築技術を取り入れることに躍起になっていて建築概念・思想はとりいれていなかったので、今さんはなかなか相手にされなかった。
結局現在の大学の建築教育は工学がスタンダードとなり、建築思想の授業は海外に比べて少ない状況となってしまったと。
そして、日本人である僕もきっとそこら辺の勉強が足りないのですな。


報告は以上っす
[PR]
by tokup_nao | 2007-11-19 18:33 | 建築設計 | Comments(4)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30