<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006建築展(一日目)

初日は平日の金曜ってこともあって人足は少なかった。

で、僕は・・・、交流を広げるべく勇気を出して色んな人に話しかけて見ました。
来場者の多くは建築系学生と実際に設計事務所で働いている人など。
サークルのOGなども来たり。

話しかけてみると以外にみんな快く返してくれて、実はみんな話したいんじゃん!と思いました。でもまあ中には話すの苦手かなという人もいます。

やはり、学生と社会人では見る視点が違いとても刺激的。
僕のとこは小さな事務所だからこんな考え方をしている建築家が羨ましくなるよー と言ってきたり。
「この考え方おもしろいよーー!!」と言ってくる人もいれば、さらさらっと見てすぐにどっかに行ってしまう人もいたり。

芝浦の一年生なんかはスゲーを連呼するばかり。

明日は同じ学科の二年生が来るから反応が楽しみ(><)
d0086747_2228683.jpg

自分で一生懸命やった作品を誰かに見てもらってそこから色々話すのって面白いなぁと改めて感じます。

そこから反省点もいろいろ見つかるし、おもしろい考えが共有できるし☆

明日も積極的に話して行かなきゃ!!




でもって、久しぶりに田町まで行ってきたついでに、元祖芝浦工業大学の田町校舎の解体工事をやっていると聞いていたので見てきました。

何十年のも間多くの人々に使われ続けたものが壊れる瞬間は、ぐぐっとくるものがあります。

     建設→人に使われる→解体

工事現場のおっちゃん達にキレイにばらばらにされたとき、その建物の生涯はそこでやっと終わりを告げます。

田町校舎、お疲れさん。

d0086747_22393770.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2006-09-29 22:42 | 建築 | Comments(0)

CADっす

最近ずっと大学に缶詰です。

ひたすらパソコンにかじりついてCADやってます。

そんでひたすらCD聞いてます。

落語のCDを。
この頃になって聞き始めたんだけど結構おもしろいw
タイガー&ドラゴンってドラマに出てきた落語もあったな。

むふふw   と笑いながらCADやってたら

先輩に



「大丈夫か!?」



と聞かれてしまいました。

僕はまだまだ大丈夫です。


お腹空いたらから食べるという生活・・・。
朝ごはん、昼ごはん、晩飯、というものがはっきり分かれていません。


次はアニメーション撮らなきゃな・・・。
d0086747_14243430.jpg

こいつが作ったやつです。

台中メトロポリタンオペラハウス

今、中国ってすんごい建築ラッシュです。
あんな急いで建てて大丈夫かなーと思ってしまうぐらいに・・・。
そんな中国で伊東豊雄がコンペで勝ち取った劇場。

こんなん造ってしまう伊東さんはホントすごい。
シェル構造なのかな。佐々木睦朗もホントすごい。
柱、床、壁がなくて、
構造体がそのまま空間の質を規定するような。
ぐりんぐりんの応用だ。

建築史を塗り替える作品だと思います。

この建築がいい作品かどうかはまた難しい話になりそうだけどね・・・。
[PR]
by tokup_nao | 2006-09-22 14:46 | 建築設計 | Comments(3)

芸祭

芸大の文化祭に行ってきました。

建築の展示はちょっとしかなく、ほぼ絵画棟を見て回りました。

絵画棟には版画、油絵、デッサンなど多くの作品が1F~8Fまで展示してありました。

やはり、芸大生はすご過ぎる・・・。
日ごろ撮った写真をフォトショで加工して、いい絵ができた! とか言ってた自分が恥ずかしい・・・。

手で書いた絵にその人の命が宿っていました。 徹夜して、学校に泊り込んで、自分の生活すべて絵にぶつけて書いた作品達には圧倒されました。
書いた本人はどんな気持ちでこれを描いたのだろう・・・ と考えると、切なく、苦く、楽しく、笑えたり。
物凄い創作意欲を見せ付けられてしまいました。

僕も造らなきゃ!!
負けられません。
d0086747_143199.jpg


あと、外にはみんなで作ったであろうビッグな作品が多々ありました。
d0086747_14332333.jpg

d0086747_14333565.jpg

こりゃデカイよね。実際に見るとまたすごいです。
[PR]
by tokup_nao | 2006-09-08 22:17 | 美術 | Comments(3)

in London

d0086747_22195829.jpg


「なんだろー、これーー」


「いいからこっち来なさい」
[PR]
by tokup_nao | 2006-09-04 00:02 | 写真 | Comments(0)

豊洲、建設ラッシュ!!

来年僕は三年になります。

芝浦の工学部は1、2年は東大宮校舎で、3、4年は豊洲校舎です。

ただ今豊洲は今年から様々な企業やアパートが立ち並び今年が大建設ラッシュです。

豊洲校舎も今年から開校しました。


「何も考えないで建築物を建てることは、何も考えないで歴史的建築物を壊す破壊行為と同等である。」


何か新しいものを造るのって聞こえがいいけど、ちゃんと考えて建てないと後で痛い目に合うって訳です。

千葉駅とか出るとまさにそれを感じる・・・。駅出ると暗いし、モノレール絶対赤字だし。線路とモノレールと車道がぐりぐりに入り混じり、計画の上に計画を乗せて・・・・・。
千葉市の都市計画のなさが存分に発揮されている・・・(/ω\;)

豊洲はそうはならないだろう。

今日は豊洲校舎の図書館に用があってついでに工事現場を見てきましたー。

d0086747_5152128.jpg

d0086747_5153860.jpg
d0086747_5154467.jpg



工事現場を見るたびオレンジ色のクレーンがカッコイイと感じてしまうよw
[PR]
by tokup_nao | 2006-09-02 01:15 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30