文京スポーツセンター

d0086747_21533374.jpg
d0086747_22302377.jpg

文京スポーツセンター
設計:大谷幸夫

避難場所として使われる公園で、地域の共有のモニュメントとして設計された建物。
厳つい形だから地域の景観をぶち壊してるんだろう、と思っていたけど全くそんなことがなくて驚いた。みんなしっくりと使ってしまっていた。あのごつごつした鋭利な塔はキマッていた。木が建物を囲んでいることもあって、近づいて意識的に見上げなければわからなかった。初めて見た僕にはとても不思議な建物に見えるが、いつも使っている人には可愛いアイコンとしてすぐに育ってしまうようだ。エッフェル塔も建てられた当時は罵声を浴びせられていたが、今はパリの大事なアイコンだ。
中に入るとガツンと縦動線を支える柱が屋上から地下に突き刺さっている。それと同時に上部の三角窓からも地下まで光が突き射さる。つまり、大黒柱(大黒光?)がこの建物にはあって、その周りと上下を回遊しながら使っていく。つまりこの建物では、これほどの他要素の形体を収束させる一本の線が必要だったわけだ。それを中心にして各シーンが木の枝のように放射状に広がっていく。その中心に位置する階段は暗くて劇的でそこを抜け出すとそれぞれの光に導かれる。
複雑でありながらシンプルなプロセス。予期できない枝の先に好感がもてる。
ポストモダンでの一つの解答だよこれは。

そういえば千葉市美術館・中央区役所も大谷幸夫だったけど、あれは如何せん訪れる気を起こさせない・・・。そもそも千葉市民は千葉市美術館の存在をあまり知らない。立地が非常に悪い。ま、行くと空いてていいんだけどね。



d0086747_223496.jpg
d0086747_22303172.jpg
d0086747_22304561.jpg
d0086747_22305756.jpg
d0086747_2231731.jpg
d0086747_22311718.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2009-06-07 22:38 | 建築 | Comments(6)
Commented by chihiro at 2009-06-11 16:30 x
とくちゃんのブログ見てると建築見に行きたいフラストレーションがたまるわー笑
いいもの見たいー
Commented by tokup_nao at 2009-06-14 21:16
いやあ、おれも実務がしたいよw
いいものをつくりたい
見に行くのは時間があれば誰にでもできるからなー
Commented by chihiro at 2009-06-20 13:24 x
今いいものつくってるかわからなくて、うーってなってるよー
今度時間あったら話しましょー
Commented by tokup_nao at 2009-06-21 03:13
その「うー」をかじりたいな
というかじっくり話聞きたい
近いうちに飲みにでも行きましょー
その前にせめて青木さんの新しい本でも目を通しとかなきゃな^^
Commented by at 2009-06-30 20:09 x
あたし文教スポーツセンターから5分のとこに住んでるのにー。
連絡おくれよ。ついでにお茶大の講堂も見て行きなよー。
Commented by tokup_nao at 2009-07-02 23:07
何だーー。そんな近かったんだ。あ、お茶大だ!とは思ったけど。
てか、お茶大って男でも入れるの?男子禁制かと思ってた。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31