宮城スタジアム

d0086747_153829.jpg
d0086747_1532915.jpg
d0086747_1535772.jpg
d0086747_1542235.jpg

せんだいに行った時についでに松島へ行って、その帰りに車の同乗者の反対を押し切って見てきました。

阿部仁史設計の宮城スタジアム

団地から見るとただ丘があるように優しく見える。
でも、裏に回ってみるとズゴン!ドスンドスーーン!!と遺跡ようなものが立ちはだかる。
形容しがたい形もあったり。何かを真似したような形でもなく、自然にできたとも言えない形。心に入る隙を持っているようなそれとも見える。

誰もいない夕方に行ったこともあって、赤い夕日がガラスに反射して、太い太い柱が立ち並び、柱が高くなるにつれて自分が小さくなっていき、やって来たのに誰かに連れてこられたような、ただならぬ雰囲気。

スタジアムの緊張感が高められるいい建築だな。


同乗者も気に入ってくれてたからよかったw
[PR]
by tokup_nao | 2009-04-04 02:14 | 建築 | Comments(4)
Commented by yano at 2009-04-05 19:03 x
宮城スタジアムってつるっとしたコロッセオみたいやね。
おれも見にいきたかった。

おれは阿部仁史のしらさぎ橋を見にいったよ。
なんか田舎の平凡な風景には唐突過ぎて意表をつかれた感じがした。
なんじゃこれ!?みたいな。
田舎の風景と合わないなとか思いつつ見てたんだけど、思い返してみると、あんな状態見たことなくて、あの橋が置かれた風景自体が結構印象に残ってるんだよね。
良い悪いの判断が起こる前の、1つの新しい風景を発見したっていうか。
Commented by ume at 2009-04-08 06:50 x
夏に行ったけど、駐車場で、ひたすら駐車の練習してた記憶しかない。笑
宮城スタジアムは赤字建築だから、使われていない建築の魅力があるのかも。
宮城スタジアムの近くに、mitsuduka氏の実家があります。
阿部仁史の菅野美術館は行った?あれが宮城では1番好きです!
Commented by tokup_nao at 2009-04-08 18:23
yamo
しらさぎ橋。あのムカデみたいなやつか。Vガンダムのウイングにも少し見える。
大げさな手すりだよねw
たぶん山の風景からあの形になったのかな。
フランスにエッフェル塔が出来たときと同じように、最初は忌み嫌われる存在でも、そのうち町のシンボルとして消化されるのかもしれない。
電灯がついているね。夜見てみたいな。
Commented by tokup_nao at 2009-04-08 18:29
umo
赤字か、アクセスが悪いのかね。
そうそう、はるたんに電話したけどその時すれ違いで東京にいたんだお。
管野はもう時間が遅くて行けなかったよー。またまた今度です。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30