on your body

東京都写真美術館にて
d0086747_3112596.jpg
志賀理江子さんは強烈ですね。
私という死に向かう、時間はそのものに対し、止まった時を作る行為は祈りに似て、自己と対立する存在への強い欲望、執着にイメージは成り立つ。
よく侍が「写真に撮られると命が獲られる」とはいうけど、それに近いのかな。永続性のあるものは死んだもの。永遠に残るということは生きていないこと。志賀さんの写真に出てくる人はどれもゾンビに見える。ゾンビが光を放って輝いている。永遠の命は恐怖感と一体をなし、しれでいながら人を魅了させる。マリオ・ジャコメッリの永続性と恐怖感と魅力を連想させる。
死に向かうことは生きること。生きることは食べたり、眠ったり、セックスしたり。ということは、それらのことは、死に向かうことであるから。日常と死はきってもきれない。生きてることが素晴らしいのならば、死に向かうこともすばらしい。志賀さんのは、死んでいながら光を放ち生きた時間が停止された、封印された写真の世界。生け贄が光を放ち燃やされているその瞬間を留めた。怖いけど綺麗な世界感というのはやはり、死ぬことと生きることの関係に似ている。

横溝静さんはヴェネチア・ビエンナーレ(2003)で好評を博したに映像作品「Forever (and again)」が展示されています。老婆が弾いているショパンのワルツの映像にも、失われるものと永続的なものが入り混じるものだった。
音楽は、移りゆく「時間」というものに、一時的な触知できる質感を与える、この瞬間にも通り過ぎて行き、そして私達の有刑の身体にとっては、「失われて行く」という表現が適切に思える「時間」は、音楽によって私達の中で形ある経験に昇華される。
失われて行く時間の中で経験される永続的なショパン。過ぎ去る永続性の中でプカプカと浮いてしまいそうになる。なんだかとても恐い気持ちになれてしまう。

朝海陽子さんの写真は、映画を見ている人を撮ったもの。みんな体はすごくゆったりくつろいでいるのに、目だけはばっちし見開いていて、思わずプッと笑ってしまった。
そこには「映画の時間」に平行して流れる見る者一人一人の「日常の時間」といういくつもの物語が織り込まれている。
時間を共有する為に自己の時間を停止させている人たち。停止しているんだけど、みんなそれぞれのスタイルを持っててちょっとホッとさせるし、おもしろい。
展示の最後が朝海さんで良かった。

Time on your body な展示でした。
[PR]
by tokup_nao | 2008-11-04 00:50 | 美術 | Comments(2)
Commented by sorik at 2008-11-09 03:00 x
これおもしろそうだね 行ってみる。
久しぶりに映画見たけどおもしろかった
「落下の王国」
是非

また帰路を共に
Commented by tokup_nao at 2008-11-09 11:07
小さな展示なのですぐに見終わると思いますよー
その代わり少し安かったような

「落下の王国」気になっていたんです
やっぱ見ようかな

はいまた帰りにー


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30