原美術館

d0086747_1294067.jpg

群馬県渋川市のHaraMuseumArc

黒ずくめの建物が光を強調する

気持ちよく人を歩かせる長い外廊下
とても和風な感じ

シンメトリーな外観なのにそれ程権威的だとか威圧的な感じはなかった
むしろ、かわいいとすら思えてきそうな

増築部分はシンメトリーを崩していくように構成されている

でも、正面の外観は20年間変わりません


牧場の隣にあるってのがとてもしっくりくる美術館
来館者はゆったりと美術館を巡ったり、階段に座って牧場の牛乳を飲んだり

各々の個室とそれを取り巻く外廊下で構成された不思議な美術館

晴れの日ももちろんいいけど
大雨の日にも一度行ってみたい

降りしきる雨の中を
黒い屋根に守られながら出たり入ったりしたら楽しそうだ





d0086747_27188.jpg

d0086747_2111956.jpg
d0086747_281740.jpg
d0086747_283112.jpg
長い外廊下と奥に見えるのが七月に増築された「觀海庵(かんかいあん)」
d0086747_284560.jpg
d0086747_29034.jpg
ちょっと当時を感じさせる構造体。実は可愛いかも
d0086747_2920100.jpg
開架式収蔵庫。この建物の模型を少しだけ手伝いました。中には森美術館や千葉市立美術館で展示されていた作品もありました。
d0086747_293349.jpg

今回は磯崎さんの喜寿のための盛大なパーティーでした
OB・OG(六角さん、坂さん、青木淳さん)や建築界の大物(妹島さん、小嶋一浩さん、佐々木陸朗さん、石山修武さん、内藤廣さん)などその他大勢の第一線で活躍されている方々が来られました
おししいお酒と食べ物をたらふく食べまくって僕には贅沢すぎました

青木さんはスピーチで磯崎さんは今でもとても怖く
「モンスター」だとも言ってました(笑)
夢によく出てくるだとか

そんなモンスターが多くのスターを排出し建築界を支えているだなと実感
目で見えているけど僕にはモンスターを越えて神様のような感じです

そんな神様は77歳という祝賀会に集まってくれた多くの人に
「これまで私の人生全てをひっくるめてありがとうございます」と言ってました
その「ありがとう」にはどれだけの苦労と興奮と格闘と悲しみ喜びがあったのだろうか・・・
想像を絶します

そんなありがとうを言える人になりたい
[PR]
by tokup_nao | 2008-09-15 02:46 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31