東京国立近代美術館

d0086747_914896.jpg
d0086747_92138.jpg
d0086747_921439.jpg
d0086747_922998.jpg



工芸館
d0086747_924510.jpg
d0086747_93021.jpg
d0086747_932379.jpg
d0086747_933838.jpg

学生なら70円で入れます。
撮影シール貰えば作品も写真撮れます。

d0086747_9135665.jpg

本館ではイタリア現代陶芸の巨匠のカルロ・ザウリ(1926-2002)の展示会がやってます。
今まで自宅にずっと保管してあった世界初公開の作品も数点あります。

行ったらたまたまギャラリートークがやっていて聞いてきました。
今回は特別に作品に直接触らせてくれました。
「ザウリの白」と言われる薬品の特別な調合によってできた作品はザラザラしててツルツルしている感触。

壷やマジョリカ焼の色もどこかに連れ去っていくかのような綺麗さでザウリの技術力・感性に脱帽です。

イタリアの大地から発想して作られた彫刻作品群はまるで海底の奥深くから獲ってきたものかのような感じ。人工的に造られたとは思えない。どこまで意図してつくっているのか伺い知れない奥深さを供え持つ。

ザウリは晩年に痴呆症になってしまう。
そのときの作品はやはり評価されないもので、今回は初期から痴呆症になる前までの作品が展示してあります。

陶芸や彫刻が好きな人は行ってみては。
[PR]
by tokup_nao | 2008-06-22 09:22 | 美術 | Comments(2)
Commented by day-amateur at 2008-06-26 00:59 x
僕もこのあいだ、メルクリの話を聞きに国立いったよ
さあ 皇居周辺ってこともあるけど
なんか ハッとするよここ

外国にはきれいな公園があるけど日本もなかなかじゃんってね


あ、堀木です

Commented by tokup_nao at 2008-06-27 02:27
どうもこんばんわ

初めて行ってきたんですけど、ここら辺は確かにいい場所です
皇居をぐるぐる回るランナーがたくさんいて
美術好きのおばちゃん達がうろちょろしてて
絵を描いているおじさん達もいました

すごく心が和んでしまう場所ですね^^


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30