四街道市その2

ゴールデンウィーク最終日

今日は家から車で10分程のほんと近くの川村記念美術館へ
d0086747_21283175.jpg

そこに こいの~ぼ~り~♪
と子供達が合唱してました
おれもう歌えないや

d0086747_21281188.jpg

とても庭が広い美術館
庭だけだったらただで入れてのんびりできます
d0086747_21284151.jpg

中では20世紀フランスの巨匠、アンリ・マティス(1869-1954)とピエール・ボナール(1867-1947)の展示がやってました。
どちらも人を愛してる雰囲気の伝わる絵画です。
愛の創作意欲は絶大です。
絵葉書を二枚、図録一冊を購入。家で眺めながらニヤニヤします。



で昨日のことなんですが、家族で晩御飯を食べていると将棋の話から囲碁の話になりまして
おじいちゃんが
「将棋より囲碁の法がはまるぞ!」 
と仰り

あとなんと、22年間知らなかったんだけど、うちに大そうな囲碁台があるとか
その台は大船駅のゴセン橋を解体するときに御爺ちゃんがその木の一部を貰って新橋に行って囲碁の台にしてもらったとか。

でも、碁石がないのでやろうにもできないとかで、
じゃあってことで、今日千葉そごうに行って買って来ましたよ。碁石を。

d0086747_2145946.jpg

そごうの立体駐車場

d0086747_21455464.jpg

千葉モノレール


で、家帰って30年以上ほったらかしにしてた囲碁台の上でおじいちゃんと囲碁を打ちました。

強い方が白石を持つらしいんですが、僕がもちろん黒石で9子局(先に碁石を9個置いてハンデをつけて)でやりました。
まあ、それでも御爺ちゃんが勝ちますが
僕は超初心者なので、教えられながら打って

早くお互いに楽しめる程度に覚えたいですー

てか、負け続きのゴールデンウィークだほ・・・
[PR]
by tokup_nao | 2008-05-06 22:56 | 日記 | Comments(2)
Commented by ごーし at 2008-05-07 21:58 x
物流システムのスピードアップによって現れた建造物群の力強さ。
色気の出さない純粋な構造物って、なんかストイックで素敵ですわ。
「僕は車を停めるためだけに生まれたんだ!」的な。
Commented by tokup_nao at 2008-05-08 02:49
デザインされてないデザインというのかな
すっと入れる美しさがあるよね

無責任な美は寛容さを備え持つ


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30