今年の設計終わり!!

グループ課題の集合住宅終了しました


中間発表に選ばれ

最終プレゼンにもどうにか残り

昨日発表しました
年明けに点数がつくですがたぶん低いと思われます
プレゼンは僕のせいでぼろぼろでした
すいません、もう二度とあんなプレゼンはしません・・・


色んな班の発表を見いていて、自分の思考はなんて未熟なんだと痛感しました
もっと考えることができたよね自分

形ににこだわり過ぎたのかな
もっとソフトな部分
どう人を住まわせるか、どのように何を地域に促していけるか
みたいなとこがなかった

形や表現にも拘る姿勢は好きなんだけど
それはソフトな提案の土台あってのことなんだと

今年一年間を振り返ると、全体的にそれが足りなかった
形を作るのが好きな自分にありがちな落とし穴に見事にはまってる
手が器用だから設計始めちゃうとガンガン作ってしまう
形は綺麗でも、その作品の是非が問われる悲しい結果に落ちいってしまう

今先生ごめんなさい・・・。

今、物凄く今の自分をこの環境を打破したい。
次の作品で今の自分をぶち壊したい。




d0086747_17482923.jpg

d0086747_1751567.jpg

d0086747_1748647.jpg

d0086747_17494651.jpg

d0086747_17495934.jpg

d0086747_17512381.jpg

d0086747_17514291.jpg

d0086747_1752284.jpg

d0086747_17521997.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2007-12-23 17:50 | 建築設計 | Comments(3)
Commented by あやの at 2007-12-27 11:56 x
おつかれさまです!
ところで
このところ読んでいた深沢直人さんの本をお薦めします
『デザインの輪郭』です
結構いい話しでした

作品を作るとき、どうしても『このように住まわせたい』みたいなEGOが働いてしまいますが、結局何年も何百年もかけて答えを見つけようとしているものをとある数ヶ月の作品で大ドンデンガエシをしようというのは難しいことだよね^^

カタチにするのは得意なのであれば敢えて次はカタチを他の建築家や文化から盗んでみて考えを構築してみてはいかがでしょうか?

作品作りって大変だよね・・・つくづく
いい刺激になりました
ありがとう
Commented by tokup_nao at 2007-12-29 01:29
深沢直人さんの存在はよく耳にするんですが実際には本をまだ読んでませんでした!
これを機会に読んでみますね!

先生にも同じようなことを言われました
「建築家が一生を掛けて挑む問題に君らは数ヶ月でやろうとしている
もちろん僕も日々悩んでるんだよw
めげずにこれからも挑戦し続けてくれ!」

前期にある先生に言われたこと
「君は自分の良いところを何もわかっちゃいない」

失敗を見て 少しづつ それが何だかわかってきたような・・・
そして まだまるでわかっていないような・・・

それが最近は
カタチがもたらすエネルギーへの執着心
ではないかと自問自答してて
物理的な意味が全くなさそうで人に最も影響をもたらすものとでも言うのでしょうか・・・
それを信じてやまない自分がいます
うむむ・・・

来年も多くを悩み格闘していきたいと思います!!

こちらこそありがとうです☆
Commented by bau at 2008-02-13 13:12 x
おー、作品アップしてたんだね。
集住は奥が深いよね。
ダイアグラムにある、全部つながってる感じを素直に作ればよかったんじゃない?
長谷工の最優秀みたいに。(あれは認めないけど)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31