里帰りでの衝撃

もう怒り爆発です

久しぶりに地元に帰ってきたら
なんと20階建てのマンションが我が市の緑豊かな美しい中央公園の目の前に建つという看板がありました

地元の都市計画課及び建築課には呆れたよ

公園の周りには高くて三階建てのイトーヨーカドーぐらいなのに
駅の近くならまだぎりぎりわかるけど(でもいやだけど)、あそこに建てんのかよ!!

怒りの収まらない僕はとりあえず市役所の都市計画課・建築課に資料提供を求めに訪ねました
えっと結論からいうと
怒りが促進されました

最初に資料をくれと言ったら、しばらく待たされ奥から偉そうな人が出てきました
一切の資料は公開してくれず、むしろ資料はないと言い張ってるのです
無いわけがないだろ!!
市にあれこれの資料を提出しないと法的に建築は建たないのに
若造だと思って完全に舐められました

そもそも都市計画課なんて我が市にはいらないよ
誰も都市化なんて望んじゃいない

マンションの看板見ながらおばさんが言ってました
「こんな高い建物いやよねーーー、何考えてるのかしらね」

まったくその通り
景観が崩れるのは一目瞭然
こんなマンションで過疎化を防ごうとしてる市が悲しい
もっと豊かな解決法はいくらでもあるだろ
お洒落な内装の20階建ての建物はとてもこの地では不似合いでした

絶対に後悔するし
絶対に間違ってる

市役所の都市計画課・建築課がこんなんじゃいい町にならないね

市役所の都市計画課のおっさんが言ってたけど六月に意見交換会や説明会はあったみたい
おっさんの雰囲気からいろいろ地域住民と交戦したんだな と瞬時に感じた
メガネ越しのあの目はそんな目だった

もし、僕が地元で働くことになったらこのおっさんが敵になるんだろうな
[PR]
by tokup_nao | 2007-08-01 16:58 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30