人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都目黒区宮前小学校

今回は小学校見学に行ってきました

設計:アルコム

この小学校は85年の新建築っていう雑誌に掲載されています
建てられた当時には年間3000人の人が見学に来たそうです

壁の無い小学校  オープンスクールの先駆けです
                                 85年当時の全景(新建築より)
東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1261099.jpg

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_127491.jpg

壁がない!     でもちゃんと授業できてます


東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1272013.jpg

一年生もばっちし集中してます

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1273824.jpg

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1282767.jpg

でも正直、学校よりも子供達のエネルギーにびっくり

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1275156.jpg

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1283840.jpg

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_128594.jpg

小学校に教師になりたいって言う人の気持ちもわかる

東京都目黒区宮前小学校_d0086747_1285761.jpg

ちかくでもとおくでもいいからとばせ

つまりは、勝ち負け関係なく楽しもうぜ ということだ


いつも頭の中で人の行動とか考えてたけど
実際を目にすると  なんか衝撃的だーー

tokudaction
徳田直之



こちらの記事もお勧めです。
↓↓↓


Commented by 名無し at 2013-05-26 16:40 x
私宮前小のいま小6です!
Commented by tokup_nao at 2013-05-31 01:59
ブログをみてくれてありがとう!
新しい記事も読んでみてね!
ぜひ感想ください^^
Commented by 瑠楓 at 2023-11-13 13:48 x
宮前小,今の小6です。宮前小の校舎は広くとても開放感があり機能的に作られているのでとても楽しいです。
毎日がとても充実しています。
宮前小の特に好きなところは、裏庭やみの森です。
教室から直接出られる裏庭には広いスペースの中多様な生物が住んでおり,ビオトープや段々畑があります。
段々畑は各学年で一つづつ大きいものを割り当てられていて,ナス,ピーマン,トマトなどの基本から6年では〈マイ農園〉というプロジェクトで各々が植えたい植物の苗や種を持ってきてそれぞれ育てています。メロン、スイカ,唐辛子,バジル,ひまわり,カブ、さつまいも,ジャガイモ,ネギなどいろいろなものを植えています。
Commented by tokup_nao at 2023-11-13 16:34
> 瑠楓さん
コメント頂きありがとうございます。
とても沢山の植物を育てているんですね!
沢山の植物がすくすく育つ中で、瑠楓さんもすくすく育っていく楽しい様子が目に浮かび、こちらも楽しい気持ちになりました。ありがとうございます。
そして、宮前小学校のポテンシャルの高さを改めて感じました。
ぜひ、お父さんお母さん先生たちに、楽しい充実した小学校生活をありがとう!、と伝えてあげてくださいね。子供が楽しく生活してると、大人たちも幸せな気持ちになります。
徳田
by tokup_nao | 2007-06-24 01:30 | 建築 | Trackback | Comments(4)