eiga

ホームシアターにもなるサンガーデンにもなる場所を包んで住居をつくった

住居に包まれた場所にはいれば あなたも包まれる    たぶん

d0086747_15553082.jpg

アイソメ図
[PR]
by tokup_nao | 2007-05-17 15:55 | 建築 | Comments(4)
Commented by jon at 2007-05-19 03:38 x
最近のBebeはよく手が動いてるようで羨ましい
手じゃなくて頭は動いてるつもりなんだけどな・・・・
うちらは今美術館設計でございます
そちらは??????
Commented by tokup_nao at 2007-05-20 01:35
手は動いてるけど、頭が動ききれてないかもw

美術館かーー! 重たいね(><;)
がんばれーー!

実は他学科の授業も含め 設計の授業二個とってて 二つとも住宅なんだ
片方は(上にあるような)デジタルで片方はアナログって感じかな
アナログの方の住宅が終わったら学校が待っているんだ・・・  おそろしや
今のうちに学校の設計が書いてある本でも読みたい
いい本ないかねー

提出が 図面(1/50)と模型(1/50)なんだけど
模型でスタディ(1/100)→図面書く(1/50)→模型つくる(1/50) で進める予定っす
まず1/100でいいから図面書こうとしたら頭がぱにくって(^^;
最近気づいたけど 模型と睨めっこしながらつくるのいいね
三次元でつくるCADより空間が把握しやすい!
Commented by jon at 2007-05-26 14:13 x
住宅二つも重いねw
でも設計だらけで面白そう
学校で言い本ね
アクティビティーを設計せよぐらいしか思い浮かばんな~
最近は青木淳の思想にはまってますが

俺もCADより模型派だな
1/50でどういう空間にしたいかを部分的に作ってみてスタディーを繰り返して
その部分から全体を形づくっていくかんじで
Bebeはロジックから建築を作っていく?
それとも形だったり空間から?
Commented by tokup_nao at 2007-05-29 02:37
今日本屋でアクティビティーを設計せよ見たよ!
パースに寸法が細かくのってたな  今度買うかも

「原っぱと遊園地」ならだいたい読んだよ
一つのルールを決めてそれをオーバードライブさせてつくっていくってのが印象的だったな。確かに青森県立美術館はそうだなと納得。

どっちかというと、形・空間から入りやすいかも
この形やりたい!ってのがよくあってそこから始めて、後からロジックを当てはめたりしてる
感性→理性 の順でしょうか
周りの真面目なひとはロジックからしっかり順を踏んでやってるかも
僕はただ単に形をつくるのが好きだからそういちゃうのかな
まあ、形をつくるときにロジックを一切排除してるわけじゃないけどね
つくりながら考える感じさ

でも、ロジックから入ると問題意識(自分のやりたいこと)がはっきりして方向を失わないですむと最近思う
なので今回の住宅設計はわりとプログラムから入っておりますです


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31