免許合宿

三月四日~ 二週間ほど山形の免許合宿に行ってました

場所は米沢なんだけど 宿のご飯がとってもおいしく御代わりしまくって
二週間で3㌔も体重が増え
早寝早起きで

とても健康的な二週間でした。

米沢はほとんど田んぼで その他はたまに小さな小山がポコッとあるだけで
他には何もなく、あるとすればおいしい米沢牛ぐらい のように見えました。

若者が住んでいくにはあまりに刺激が少ないとこだな という印象。
関東近辺と比べ やっぱものが無い
やっぱこういう土地で 何かやるとすれば
美味しいお酒を食らったり
美味しいものを育てたりなのかなーと

で 銘酒や米沢牛の誕生 みたいな

方言も暖かい感じで のんびりな感じでした

のんびーり暮らしたい人にはいいのかなと


まあ、あまりここの土地のいいとこは見つけることが出来なかったけど
米沢 という一つのブランドにさせるような力がこの土地にはあると思います


住んでる場所のいいところを知らずして 住んでしまうと こころが浮いてしまう気がします
教習所の教官の中でも 大人といえど
そんな人がいた気がします

逆に キラキラしてた教官は 農業をやっていて
すごくここの土地が好きなようでした

いくら建築家がいい家を建てても 住んでる人がその土地を愛してないと
だめっしょ

敷地選び大事だ。
d0086747_1933964.jpg

d0086747_1935897.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2007-04-02 19:06 | 写真 | Comments(6)
Commented by jon at 2007-04-05 01:26 x
敷地への愛。
なにかを育てたり作ったりするときに愛がなければだめなんね

そういやまだ免許センターいっないや~
Commented by tokup_nao at 2007-04-08 01:41
将来は愛せる敷地に住みたいなーー

来週の火曜免許センター行くよ!
平日に行かなきゃならんのが辛いよね。
Commented by MOMO at 2007-04-09 21:07 x
ちょうどここに居ました。この冬。
Commented by tokup_nao at 2007-04-10 02:08
あらま、奇遇ですねーー
土地は時に
  人をも引き寄せる力を持つ  のかな
一緒に米沢牛でも食らいたかったです(^^)
Commented by 野口 at 2007-04-10 09:31 x
それすげーわかるわ笑
Commented by tokup_nao at 2007-04-10 21:15
土地柄は やっぱ
人柄に影響を及ぼすと思ってますよ
中でも小さい頃に育った環境は特に大きく影響すると思う


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31