国立新美術館

行って参りましたよ。
黒川記章設計の国立新美術館
六本木ヒルズから目と鼻の先でかなりいい場所にある。
写真で見たときは、この建築ほんとにいいのかな〜と思っていたけどとんでもない。
エントランスに入った後の外のような内のような空間良かったです。
空間領域気持ち良かったっす。
写真じゃよくわからなんので一度行ってみてくれーー。 

d0086747_043248.jpg

d0086747_072044.jpg

d0086747_0143423.jpg

d0086747_0152569.jpg

あと、やっぱ円錐好きなんだなーーとしみじみ。黒川の建築にはいつも円錐があるね。
今度、あの円錐の上でお茶したいなー。

d0086747_0145690.jpg

新しい美術館という感じはしなかったけど、黒川記章が今まで自分の気持ちいいと感じた要素が散りばめられている感じがした。
黒川らしい建築なのかな。 展示スペースは可動式の壁を取っ払ったらどのくらいの広さになるのだろうと考えると、息を飲んでしまうぐらいの広さ。

d0086747_073845.jpg

あと、今20世紀美術探検っていう展示がやってて行って来ました。
美術好きな人はぜーーったい行った方がいいよ!!
展示してる量と領がかなり多いし広い!! かなりへとへとになる。
デュシャンの便器あるし。自分的には後半のモダンアートがかなり好き。
ジャクソン・ポロック好きだな。イギリスのテートモダンでも彼の作品(summer time)見たんだけどやられました。今回来てたのはNumber9。めちゃオーラと力感じますた。やられた。
理屈はわからないけど、見てて気持ちいいんだよなーー☆
いつか自分にもあんなオーラを出せる作品を作ってみたい。理屈を跳ね飛ばす力が欲しい。
コーネリン・パーカーっていう人の宙に浮いたつぶれた食器やトランペットもなんかよかった!!
写真のはマイケル・クレイグ=マーティンという人の作品。色と物体がパッパ変わって行きます。これも気持ちいい。

見たりないのでもう一回行きたいと思いまーす。あの作品に会うのもこれが最後になるかもと思うとなんか寂しい。
[PR]
by tokup_nao | 2007-02-14 01:08 | 美術 | Comments(2)
Commented by jon at 2007-02-16 20:25 x
黒川記章見に行ったんだ!!
できたの知らんかったw
見にいこっと☆
三枚目の写真、いいね~
欲しいとこだけトリミングして分りやすいし路地っぽい通路なんが面白い
空間の質もなんか部屋の区切りが曖昧な感じで
写真だと違うように見えたから自分も行ってきます!
Commented by tokup_nao at 2007-02-18 05:03
この写真じゃちゃんと伝わらないから行ってちょ。
ギャラ間の近くだし、ヒルズの近くだし、あそこら辺は遊びに行くのにいいよ。 今なら無料で黒川展が見れるぞーー。GO!


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30