代田の町屋を訪れて

坂本さんの代田の町屋にいって来ました。ずっと前から行きたいと思っててやっと行けたので嬉しい。
1976年に建てられたもので、篠原さんの上原通りの住宅と同い年。以前上原通りの住宅にも入る機会があったので、今回の訪問で師弟関係の同じ年の代表作に入ることができた。
比べると、恐ろしい程真逆だった。篠原さんは、形の強さと光と影の劇的な建築だった。それに対して、坂本さんのはとても柔らかいもので、光と影の移ろいに身が溶けるような、ふわっとしたものだった。
やってることは真逆なんだけど、どちらもそれぞれの突き抜け感と心地良さがあるんです。こればかりは、いくら多木さんの文書を読み込んでも、体験しないとわからない。。。
当時は篠原さんの作品の方が目立っていたかもしれないけど、今は坂本さんの住宅の方が若い人への共感は得られそうだ。
個人的には、どちらがとか言えないくらいどちらも良かった。一瞬、1976年という激動の時代にタイムスリップしたようで、なんだか、ゾクっとしてしまった。

この住宅がいま取り壊しの危機に瀕している。
どうにか買い手がみつかり、残ってほしい住宅だ。。。

d0086747_1043534.jpg

d0086747_10425269.jpg




d0086747_10424955.jpg

d0086747_10424076.jpg

d0086747_10422416.jpg

d0086747_10423087.jpg

d0086747_10421544.jpg
d0086747_1043219.jpg
d0086747_1042656.jpg
d0086747_10414062.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2013-10-13 20:40 | 建築 | Comments(2)
Commented by むらかみ at 2013-10-19 18:52 x
中庭からみえる空が広くていーね!全面ガラスだから太陽の光がいっぱい入ってきそう。
中は天井が高いけど、4m位ある??天井高いと面積は狭くても体積が大きいからすごく広くみえるね!
素敵な家だと思います。
Commented by tokup_nao at 2013-10-19 19:52
それぞれの場所で全然違う景色が見えてくるから、すごく広く感じたよ。
天井高さは4mぐらいかなー。今になって高さ気になる。。。ちゃんと図面みとけばよかったーー。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31