離れることもなく、混ざることもなく。

やっと、先週修理に出していた自転車が帰ってきた。

ペダルの軸がいかれて、かなりの致命傷だったらしい。ペダルの軸といったらもう自転車の心臓部のようなものだ。

危うく廃車になるとこだったが、なんとか持ちこたえて、生還してくれた。

かれこれ、修理をし続けてもう七年くらい乗っている。ほんとご苦労様。

修理の醍醐味は、戻ってきたときに「ああ!なんか違う!」ってなることだ。

毎日乗っているものだから、本人にしかわからない些細な違いが、乗ったときに全身を突き抜ける。

もっといい自転車はたくさんあるけど、こんなボロでも一応楽しみはあるし、愛着も湧いてしまう。人とものが織りなす積み重ねた時間は、なにものにも代え難い。

でもその一方で、直らなくてもよかったかも、と思う自分がいた。

いや、でもほんと可愛いチャリなんだよ、こいつは。

でもいっそのこと、地雷でも踏んで粉々に粉砕したら、とか考えちゃう。溶解炉に落っこちて、ターミネーターのような終わりも悪くない。

そう、正反対の気持ちが僕の中で共存してしまっている。

これはいったい、なんなんだろうか。

存命させたい気持ちと壊したい気持ちが、ゆらゆらと僕の中を行ったり来たりしている。

それはまるで、アイスカフェオレのミルクとコーヒーが上下に淡い境界をもって、絶妙なバランスで一つの形をなしている感じに近い。

ひとたび、ストローですくってしまいでもしたら、そのバランスは永遠に取り戻すことはできない。

対立するのではなく、一緒のいいバランスになって、ゆらゆらとしている。ゆらゆらと違うものが共存してしまっている。

でもこれは、この自転車に限ったことでもないのかもしれない。

時間を掛けて作ったガンダムを爆竹で吹っ飛ばしたり、演奏が終わって破壊で締めくくるバンドマン、廃墟萌えな建築家や、フロイトがいう『エロス』と『タナトス』、燃やされてしまった金閣寺。スモークオンザウォーター。

はたまた、創造と戦争を繰り返す人類そのものであったり。

対立するでもなく、矛盾してるわけでもなく、不思議に同時に存在してしまったゆらゆらしたものが、世の中にはたくさんありそうだ。

このゆらゆらは、ときに人を惹きつけて離さない。

くそう、この自転車も、しっかりとその世界の一部であり続けている。

トンッ!、と無造作にテーブルの上に置かれたアイスカフェオレで、僕は一気に現実に引き戻された。

外を見やると、道行く人々が傘を差し始めていた。

少し濡れた僕の自転車は、何か言いたげに、日の光を受けてキラキラと光っている。

「先に飲んでいいよ。」 

と友人が言うと、喉が渇いていたが、

「いや、大丈夫。待ってるよ。」 といった。

この日ばかりは、このゆらゆらとした境界を、もう少し眺めていたかったから。
[PR]
by tokup_nao | 2013-05-31 02:00 | コラム | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30