Numazu その2

Numazu その1 はこちらから。

d0086747_06874.jpg

d0086747_062128.jpg

d0086747_062849.jpg

d0086747_063410.jpg

d0086747_06373.jpg

d0086747_061494.jpg


Storage and club house for elementary school at Numazu.

沼津に建つ小学校の為の体育器具庫と部室棟。
長い方が体育器具庫です。
生まれたてはなんだか、まだ土地から浮いているような印象でした。
グラウンドをならすトンボが柱に立てかけられていて、それだけも心がぐっと締め付けられる発見でした。
小学生に毎日ハードに使われてて、ちょっと痛み始めてぐらいが建築に油が乗ってくるのではないでしょうか。

10年後を見てみたい。
建ったときがゴールではなく、使われ続けた先に良さがにじみ出てくる建築を目指しています。

どんなに激しく使われても、建築のキャラクターが残り続けるような、
篠原一男の上原通りの住宅を訪れたときに感じるものを、この建物にも内包させたかったのです。
もしくは、使い古された巨匠茶碗のような重みと言いましょうか。

それは、絶妙な緊張感の中で使用者と反発するようで、同居しているような、
不思議なバランスで建築が確固たる心地よさを獲得する、大事な大事な核になるのだと思います。

そうなれるかどうかは、未来の子供たちのみぞ知る。
[PR]
by tokup_nao | 2013-02-04 00:29 | 建築設計 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31