森山邸でお花見

森山邸
設計:西沢立衞建築設計事務所

4月に友人の誘いを受けて森山邸でお花見をしました。
これらの写真はFBには載せていたのだけど、気に入っていたのでブログにもUPします。

オーナーの森山さんと話していて印象的だったのが、
森山さんがカーテンを開けっ放しにして生活していたら、そのうち隣の家でもカーテンを開けっ放しになった話しだった。森山さんの人柄も大いにあると思うけど、これもまた1つ建築の力であった。
周りの生活のような、そのデリケートな部分をやさしく少し変えれたことに、勇気をもらいました。
何年も使われてやっと更新される風景に、その建築の本当の強さみたいなのが問われる気がします。

住んでいる友人は、たまに海外の有名建築家がふらっと訪れてくるという。

近所から世界まで、みんなを巻き込む森山邸。また、遊びに行きます!


d0086747_13362635.jpg

d0086747_13364575.jpg

d0086747_13364373.jpg

d0086747_13361819.jpg

d0086747_13363825.jpg

d0086747_1336142.jpg

d0086747_13362560.jpg

d0086747_13361534.jpg












おまけ<おすすめ本>

まだ、読み途中ですが、とにかくGoogleのモンスターぶりがよくわかる本。かなり厚い本なのでなかなか読み終わらないが、ずっとおもしろい。Googleという組織が維持され続けていること自体が奇跡的だと思えてきます。普段何気なく使っている「検索」という機能がどれほど驚異的なのか。理系の人の必読書ではないだろうか。
[PR]
by tokup_nao | 2012-06-20 13:36 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31