豊島美術館

d0086747_1922449.jpg
豊島美術館
設計:西沢立衛

日本の内部空間の始まりってどこからなんだろうと考えてみる。寝殿造りや書院造りから始まる貴族の建物は立派な内部空間だろうか。貴族の見出した建築の頂点に桂離宮や慈光院があるとすれば、それらは内部と外部の区別は極めて曖昧で、借景もあり外部空間への意識がとても高い。西欧の頑丈な内部空間とは遠くかけ離れた存在だ。

今回、研究室のゼミ旅行で宮島の千畳閣という建物を訪れた。千畳閣は天正15年(1587年)に豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した。秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天井の板もない未完成の状態のままとなっている。がしかし、訪れてみると、その未完成がとても良かった。天井を見上げてみると、浄土寺浄土堂の内部の見上げにも勝る荒々しい深い闇と粗雑な加工が表出しているではないか。本来見せるはずのかなった場所のためか、木の生身をどかどかと乗せた力強いものになっている。装飾することを忘れた本来の構造の為だけの天井裏。重源の和様建築が女性なら、こっちは男性かもしれない。(しかも肉食系の) そしてさらに、板壁もない。ここは未完成の美の極地なのか。内部空間をつくることを諦めた空間は内外の境界が極めて美しい。ただそこにあるのは、人が胡坐をかくのに丁度いい段差だけだ。

垂直方向を見上げれば無限の闇、水平方向を見渡せば、宮島の山々と大野瀬戸の海の景色が広がる。確かな世界と不確かな世界の二重演奏、重複拡大。秀吉の死によって天井と壁を失ったどえら美しい空間が出来上がった。何と言う皮肉。侍たるもの、やはり死には美が付きまとう性分なのか。未完の空間恐るべし。

d0086747_2013278.jpg
d0086747_2014237.jpg

d0086747_2016942.jpg


天井がないという点で類似する浄土寺浄土堂はとても内部的であった。あの篠原一男も感銘を受けていた。
「私たちの歴史のなかに不在であると思っていた、力みなぎった巨大な空間に突然私は出会ったのである。素朴さにおいてはロマネスクを、構造の大胆さにおいてゴシックをあてはめたいような興味ある空間にであった。」(住宅建築p62)
その一方、書院造はとても外部的だ。その間に偶然に舞い降りてしまったのが、内部と外部を同時に持った千畳閣だと言える。そして時は、2010年。こんな未来にもその間に割り込まんばかりの勢いで、ある建物ができてしまった。それが豊島美術館というわけだ。これももちろん、全部外部でした。
d0086747_19224627.jpg
d0086747_19224956.jpg
d0086747_013294.jpg
      (excite ism 写真:森川昇
d0086747_0134995.jpg
      (excite ism 写真:森川昇



穴を見つめれば木々が風で揺れ、ふいに木の葉が建物に入って来る。吸音材が一切ない建物内部では、風の音、鳥の声、そこに訪れた人々の小さな足音さえも増幅され反響されていく。小さな世界が拡大されいく場所。と思えば、白い壁はどこまでも奥行きを消滅させると同時に、無限に拡がる。確かな世界と不確かな世界の二重演奏、重複拡大。そのときは目の前の状況で気持ちがいっぱいだったため気づかなかったが、この感覚はこの旅で二度目の体験であった。あっ、そうだ忘れていた。SANAAを始めとする彼らの空間はいつも未完のままに提示することを鉄則としていたではないか。前に鬼石多目的ホールのことをかいたときに『不確定の美学』といったが、もっと端的に言えば、その建築が持っているものこそ『未完の空間』だったのだ。未完の空間、やっぱ恐るべし。




でこの話には続きがあって、『未完の空間』を誰よりも先に近代建築に持ってきた人がいたのです。もしかして、もうばればれでしょうか。そう、その人こそ、篠原一男なのだ。

彼が残した最高傑作。

「未完の家」(1970)

これを見ずして『未完の空間』を語ることは許されない。 (つづく)








豊島美術館は順路があって、まず美術館とは違う方向の道を進んでいく。
d0086747_19222943.jpg
にょろりと伸びる道に誘われるように進むと・・・
d0086747_19224027.jpg
ベンチがあって
d0086747_19224228.jpg
どかんと海の景色が広がる。その先をさらに進むと美術館が見えてくる。

美術館までレンタルの電動チャリで行ったけど、結構疲れた。バスもいいが、バスに乗ると島のアートを周るのが大変になる。どっちがいいだろうか。


とりあえず、本で予習してから行くべし!!



豊島美術館 写真集



美術館をめぐる対話 (集英社新書)



続・建築について話してみよう



西沢立衛建築設計事務所ディテール集 (建築文化シナジー)



西沢立衛|西沢立衛建築設計事務所スタディ集 (現代建築家コンセプト・シリーズ)



a+u (エー・アンド・ユー) 2013年 05月号 [雑誌]



GA ARCHITECT 妹島和世+西沢立衛 2006-2011



西沢立衛対談集 (建築文化シナジー)
[PR]
by tokup_nao | 2010-11-17 19:43 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31