icity

d0086747_0544142.jpg

icity

企画名_iCity presentation vol.1
開催日時_2010年6月19日(土)13:00〜15:00
(13:00〜14:00発表、14:00〜15:00懇談会)
場所_Apple Store 銀座店 (東京都中央区銀座3-5-12サヱグサビル本館)
連絡先_iCity.10@gmail.com

千葉大の加藤くんに誘われてicityのプレゼンテーションに行ってきた。
簡単に言うと、「i」がドンドン勢力を伸ばしてしまうと、しまいにいは街ごとコンテンツが浮遊しているような未来像が描けるというものだった。
iphone →ipod →ipad→(ここからは未来)→iglass→iwear→icity

デジタルな世界の楽しさ豊かさ多様さをプレゼンテーションするものだった。
色彩溢れるスケッチと丁寧な吹き替えはイメージを感化させるようなものではあったが、どうも童話的というかユートピア的というか、批評性がないもので見ていてどうも具合が悪かった。多様性が生まれると話していたが、僕には単一的にしか見えなかった。
また、有名大学が集まりそれぞれの専門分野があるのだから、それらをもっと引きのばし、具体性に突っ込んだものであれば良かった。恐らく、このプレゼンテーションでは伝わりやすさを重視し過ぎてしまった。会場で見られた多くの質問は、すべて具体性に突っ込んだ質問だった。それからもわかるように、未来のcityを構想するときに問われるものは、如何に現代の多様な社会に答えることができる変化の仕方や実現可能なディテールがあるシステムを突き詰めていけるかどうかだ。それがなければ、ただの子供のわがままに過ぎない。

建築サイドからしてみれば、もっとリアルな形がある風景がほしかった。場所性とでも言うのか。
東浩紀は場所なんて必要ないというかもしれないけど、山本理顕はこんな時代だからこそ拠り所が必要だという。そんなそれぞれの主張が甲乙付けがたいくらいにビリビリとせめぎ合う場こそが本当に今必要なんだと思う。頭を抱えて悩んで苦しんで、これからの都市が本当にどうなってほしいのかを真剣に考える人が今の若い世代にどれ程いるというのか。楽観主義なんていらない。悲観主義ももちろんいらない。バチバチと戦う場所がほしい。
icityにはそんな若者を呼び寄せて、血へど吐くような議論を展開できる場にまで高めてほしい。
これからもicityは続くようなので、vol.1での欠点を克服し、そこに期待していきたい。


そんなさ中、銀座をもう一度顧みた。

d0086747_0481144.jpg

もしクリストが銀座にやってきたら?  みたいな。
歩行者天国は日本の道空間の公共性を鮮明に告白しているようだ。
切り立つブランドビルに統一されたオレンジ色の膜が架かったら、細長い一室になって気持良い。

icityなるものがこんな大きな物から空間をすぐに創出できるようなものだったら楽しいと思う。
銀座の商いの賑やかさがその良さを引き延ばすようなやり方で場所性を獲得して、より多くの人々を呼び込むかもしれない。
機能からコンテンツを生むのではなく、場所を創ってあげてそこに自然に機能が誘発されていくのがいい。
これからの時代は、欲求を満たす為のものではなく、欲求を生みだすものが求められる。

そこを押さえていかないと、時代に永遠に振り回されてしまうよ。




d0086747_1235570.jpg
d0086747_12427.jpg
d0086747_124793.jpg
d0086747_1241951.jpg
d0086747_1242419.jpg

銀ブラ。

乾さんのビルがいい。ドアサイズのファサードが窓枠の太さや奥行きを変えて重なる。少し遠近感が出たようにも見える。隈さんのビルも同じファサードが重なりという点では似ている。しかし、隈さんの方が力強く、乾さんはやっぱりどこかフワリとしている。とても女性的。
でもやっぱ僕は、レンゾ・ピアノのエルメスが一番好きだ。あの夜は幻想的。理屈なしに好きにさせてくれる。
[PR]
by tokup_nao | 2010-06-24 01:29 | 建築 | Comments(11)
Commented by i at 2010-06-24 13:03 x
スマートグリッド化が進めば、スマートシティは現実のモノとなるかもしれません。しかし私はジョブスがあえてそこに手を出すとは思えませんが。
Commented by rintaro at 2010-06-24 15:04 x
乾さんのは、僕も好きです。こうやって写真にしたときにずっと見ていられる。あとは、触ってみたくなる。触覚を喚起させるビルのファサード。
Commented by tokup_nao at 2010-06-25 15:16
i-robot

アマートグリッド化が進めば、自動車は少しずつ道を必要としなくなるかもしれない。敷地境界線が曖昧になるかもしれない。そうするとスマートシティの様相もがらりと変わってしまいそうだ。ジョブスは自分のアップルの立場で提案するから、もちろんそこまではしないだろうね。

rinta

スケール感、素材の感じ、存在の在り方みたいなもの。すべて乾さんらしくキチッと収まっている建物だと思ったよ。
Commented by sor at 2010-06-27 07:33 x
僕は正直に期待しない と言っておく。
みんな目が生き生きしてなかったよ
未来とか言っちゃだめだし、都市とかいっちゃだめ。
あんなんOFF会の延長 と言っておく。
Commented by tokup_nao at 2010-06-27 21:54
準備段階で専門家か何かをゲストに呼んで、緊張感を高めて行たらよかったんだろうなと思う。
学生だけだと緩くなるね。
Commented by yano at 2010-06-28 01:27 x
soriさんぶった切ってますねー!?
徳ちゃんブログはけっこう人気あるから、これで伝説のヒールになったのでは?笑
Commented by tokup_nao at 2010-06-28 10:54
人気あるって言っても建築家のに比べたら、夜空に浮かぶ針の先端で突いたような小さな煌きでしかないよw
Commented at 2010-06-30 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokup_nao at 2010-06-30 23:03
コメントしちゃった。この人かなり優秀だね。レスポンスくるかなー‥。
Commented by yano at 2010-07-02 01:28 x
ホントだ。笑
ウェブに関する本読んでて、その中に勝手にブログをリンクすることに賛成な人と反対な人がいるって事が書いてあったんで、その人がどっちかわからないから非公開にしといたよ。今のとこどっちが正しいかは決まってないらしいんだけどね
Commented by tokup_nao at 2010-07-02 10:04
そうだねーー  人によってブログによってだね。プライベートな日記みたいなブログは嫌がるだろうね。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31