東京音楽大学100周年記念本館

d0086747_98185.jpg

設計:久米設計
施工:戸田建設

建物全体がらせん状になっていて、大・中・小の三つのホールの傾斜が上昇気流を加速させていくように配置される。ホールの客席の傾斜が食堂や事務室の天井面の傾斜となり現れてくる。三方に配置されたエントランスからは、絶えず人が行き来し、幼稚園生たちも食堂を利用したり、上昇気流に乗って上の階にまで駆け上っていってしまった。建物を貫く大空間には、学生や親子さんのホワイトノイズが心地よく響く。食堂の食事は好きなところで食べていいらしく、階段前の椅子で食べる生徒や親子、地下に運んで食べる生徒、みんなそれぞれ好きな場所を見つけてはのんびり楽しんでいた。たまに何処からともなく管楽器の音が聞こえてくる。最上部に配されたLow-eガラスの天窓の光が地下に零れ落ちている。音と光の、地域と学生の重演奏。心地よく鳴り響く。

d0086747_983979.jpg
d0086747_984979.jpg
d0086747_985870.jpg
d0086747_99876.jpg

[PR]
by tokup_nao | 2010-03-11 09:20 | 建築 | Comments(2)
Commented by りんたろう at 2010-03-12 02:59 x
ひょえ、これはカッコいいね。
Commented by tokup_nao at 2010-03-12 21:54
かなり力強いよこれ。施工がめちゃ大変そうだ。
てか、もっと広角のカメラがほしいと思いました。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30