面接の質問など

豊洲からさほど近い会社の面接にて面接官から


「あなたは堀越先生から何を一番学びましたか?」



この面接官、なかなかいい質問するじゃんと思った。
どんな環境でも学ぼうとする意欲を元に、明確な目的を持てる人材をほしいのだね。
そこで僕はこう答えた。

「先生からは、その建物を誰が必要としているのか?を問われ続けました。その問いから、私が建築を設計するときの主軸になる『人と人の関係からつくる建築』があります。」

答えてて、ちょっと因果関係に飛躍があるかもな?と思ってても、自信満々に答えるとそれなりに聞こえるようで、面接官もうんうんと良い反応をしてくれてました。

面接は言葉のキャッチボールの反射神経と状況判断能力でしょうか。あと、とにかく元気。元気も、元気すぎるとこの人は躁じゃないかと思われるので、日常を脱しない程度の自然な元気。聞かれた質問には、まず一言二言ぐらいで完結に返す。相手の様子を見ながら補足説明をする。補足し過ぎると時間がなくなるので適度に返す。補足で自分の大切にしている主張を言いたい。

そう言えば、川越の作品を見せてて、「君、ピーターズントー好きでしょ?」と言われた。ずばりでした。
短時間で作品なんてあんま見れてないんだろうなーと思ってたけど、とてもよく見えているようです。

どんな会社の面接でも、とても勉強になります。会社の重役と話す機会なんてないので、とてもいい機会だと思いました。

落ち着いたら、四月には桜の下でお酒を飲みまくりましょう。
[PR]
by tokup_nao | 2010-03-07 23:53 | 建築 | Comments(0)


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31