ワークショップ

d0086747_245513.jpg
敷地調査→コンセプト・プログラム→大まかな形→大きさの調整→断面構成→ファサード及び全体の構造→諸場面の設定  のような順番で話が進んでいる。いつのまに、一度決めたことは戻らないのが僕らの決めごとのような雰囲気ができあがっていた。戻るとすれば、それがつまらないままになっている場所だ。もっとおもしろくなる提案がある場合は戻ることもある。なければガンガン先に進むのみ。


「I have a nice idea!!!!」

と言って、頭に電球の明かりがピコーン!!と付く瞬間が、お互いに楽しさを分かち合っているなと実感できる。それがチームで設計をやるときの醍醐味かな。




d0086747_2461769.jpg
d0086747_2464915.jpg
d0086747_2471138.jpg
d0086747_249636.jpg
d0086747_2493775.jpg
d0086747_21125561.jpg
d0086747_231858.jpg
d0086747_21133283.jpg
d0086747_2114618.jpg
↑最後の一枚は相方デニスのスケッチ。
絵を描きながらお互いのアイデアを出し合っていく。僕が「こうしたい!」というようなことをいうと、すぐにレスポンスが返ってくる。打ったらすぐ響くのでとてもやりやすい。
[PR]
by tokup_nao | 2009-09-18 02:53 | 建築設計 | Comments(4)
Commented by ayano at 2009-09-27 21:44 x
色んなIDEAが飛び交いながら どんどん新しいものが生まれるってとってもすばらしいですね♪
Commented by tokup_nao at 2009-09-28 17:56
一か月のワークショップがあっという間でした。
デザインを通して生まれも育ち違う人が意気投合できるってすごい。
今日、モスクワから成田にビューーンと帰ります。
夢がとける気分だ。
Commented by にゃんこそば at 2009-09-29 20:45 x
はじめまして☆I袋研のにゃんこそばです。
アクセスログから飛んできました。リンクありがとう

ロシアお疲れ様☆
無事に着いたみたいですね~

言葉とか通じないんじゃないかって心配してたけど
なにか一つ通じ合うものがあれば、言語の壁なんて乗り越えちゃうんですね☆
Commented by tokup_nao at 2009-09-29 22:57
初コメありがとう^^

いやあ、ぼろぼろになって這いつくばって壁を乗り越えてました。
同じ日本人でも苦労する共同設計なのに、よくやったもんだよ。
でも好い経験になりました。


tokup.nao@gmail.com


by 徳田直之 (Naoyuki Tokuda)

プロフィールを見る

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ

全体
建築
建築設計
美術
写真
音楽
映画

コラム
日記
インテリア

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新のコメント

地元には帰ってなかったん..
by tokup_nao at 15:49
Thank you so..
by tokup_nao at 21:40
コメントありがとうござい..
by tokup_nao at 21:33

ブログジャンル

建築・プロダクト
アート・デザイン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30